アクセス解析
カウンター
あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

療育キャンプ


 
今、筑波山より高いところにいます。
(息子が属していた)障害者サークルの研修行事で、那須に来ています。(今回はサポートボランティアで)
写真は分かりにくいけど、眼下に雲がみえてます。

研修ということで、出発前に役所で講義を受けて、福祉施設を見学し、テディベアミュージアムに寄って、山のホテルに到着。

1家族で1部屋割り当てられるので私は1人部屋。
のびのびー。

夕飯はバイキングなので、何度もおかわりに走りましたわよ。


これが最初に取ってきた分。
生ビールを一杯飲んだら、すぐに酔いがまわった。
やはり、高度の関係かな?
経済的な宿だわ。


日中寄った福祉施設。
障害者施設だけじゃなく、老人施設もやってる。
その老人施設はハワイアン一色。
スタッフはアロハシャツ着用。
フラダンスやファイアーダンスも踊っちゃう。
明るくていいねー。

0

那須2日目

那須のホテルでお目覚め。空は青空、眼下に雲海。
朝のバイキングもがっつりいただく。
2016-07-10 07.12.07
(リクエストにより、朝食も掲載いたしますわ。この後に果物とジュースをもらいに!)

集合時間まで時間があったので、周囲を散歩。

バスの出発は9:30 9時になればバスに乗れますよ。とのことだった。
私は9時に部屋を出てロビーへ。
誰もいない。私が一番乗りかな?
間もなく出てきたママさんとロビーで待ちつつ、「みなさん来ないね~」
まさか、すでにバスの方に?
と思ったら、2人に同時にメール着信音。
「みなさんバスに乗ってますよー」
このグループはいつも感心するけど、行動が速い。

今日のメイン活動は、那須動物王国でふれあい体験。
ここは触れる動物が多いのね。
動物ショーも人気。
羊と牧羊犬のショーや、バードショーを堪能。
見せるだけじゃなく、トークも面白い。
2016-07-10 11.35.28

天気が良いのに、日焼け止め対策をしなかったので、露出部分はまっかっか。
シミになるぞー。
でも、たのしかったー
2016-07-11 18.09.13


那須は見所がたくさんあるので、夫とドライブに来よう。


0

鵜の岬 1日目

1月の、班の新年会で、近くに座っていた4人で井戸端会議。
「鵜の岬に行こうよ」
「いいね」
「のりちゃんに手配してもらおう」

と言うわけで、私が予約を取って、私の運転で行ってきましたん。
70代2人
つい先日60歳になった人1人
あと4カ月で60歳になる人1人
4人のオバチャン連です。

27日10時に出発
まずは、偕楽園の梅まつり。(家から1時間)
駐車場はほぼ満杯だけど、係員が誘導してくれて、良い所に停められた。
こんな近くの名所なのに初めて来た。
満開できれいでした。
偕楽園は、入園無料です!! 駐車場は500円

2017-02-27 11.07.57

2017-02-27 11.12.07

お昼は国道沿いの中華店(台湾)
4人そろって、野菜ラーメン
これが、すっごくおいしかった。
680円でジュースも1杯サービス。
2017-02-27 13.10.45

おなかも満足して、更に北へ向かう
国道からちょっと入ったところに、吉田正音楽記念館があるので立ち寄ってみる。
国民栄誉賞のお方ですよ。
レコード大賞受賞曲をたくさん手がけた方。

地図的には、国道からちょっと入った所だけど、山の上だった。
景色が良かったのよー。4階から。
2017-02-27 14.21.14

そして、国民宿舎、鵜の岬に。
温泉に入って、お楽しみの夕食。
写真に写りきらないお皿もあって、おいしくて、おなかパンパン。
飲んべえ2人、口をそろえて「いつもなら3杯イケルのに、料理が多くて2杯しかのめない~」
料理のボリウムも味も素晴らしいのよ。
2017-02-27 18.02.57


鵜の岬 1日目 このページ
鵜の岬 2日目

0

鵜の岬 2日目


朝は、日の出時間に合わせて大浴場へ。
湯船から日の出を拝みました。
大浴場は、太平洋側に大きな窓があるんです。
これは、部屋からの写真ですが、お風呂はもっと海側を向いてます
2017-02-28 08.20.15


朝はバイキング
この写真の皿を食べた後は、おかわりに走りましたわよ。
2017-02-28 07.14.17

このあと、波打ち際に降りて行ったり、遊歩道をお散歩。
帰路は、那珂湊のおさかな市場でお買いもの。
11時過ぎたので、お寿司を食べていくことに。(回転寿司)
「那珂湊の寿司」は評判が良いんです。
ネタが大きいので、ハサミを貸してもらえるんですって。

私は1皿目、無造作にマグロの皿をとって食べたら、すっっっごくおいしい。
口の中の感触が違う。
まさか、もしやと値段を確認したら500円だった。大トロだったのかも~
地味な色の皿だったので安いと思い込んでた~
2017-02-28 11.10.22

その後は200円の皿を選んで取ったけど、それでもネタが大きくておいしい。
イカは一口ではいらないので、ハサミを借りたかったほど。
そう、ネタが大きいので数が食べられない。
このワタシが、5皿で満腹。
最初、普通のマグロをとっていれば、1000円で満足したんだねー。

そこから帰宅
1時に家に着いちゃったので、「もう一か所遊べたねー」と、反省。

今回、私が幹事を務めて、私が運転して行ったということで、皆さん私に優しいの。
運転中も飲み食いしやすいように、封を開けてくれたり、宿でも私に最初にお茶を入れてくれたり。

「ガソリン代、運転代払うからね」と言われたので、「1000円ずつ」もらおうとしたら、
(露骨に1000円と言いたくないので、こんな書き方で)
kane.png

「1000円じゃ片道代にもならないでしょ」と、お札を積み上げられて、私の宿代を、私の財布から出さなくても済んだほど。
楽しかったので、「また行こうねー」と、お約束。


鵜の岬 1日目
鵜の岬 2日目  このページ

このカテゴリーに該当する記事はありません。