アクセス解析
カウンター
あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

館山へ

6月20日発の四国旅行が催行中止になってしまったので、急きょ、近くでおいしい物を食べるミニ旅行に切り替えた。

「料理のおいしい宿」で検索して見つけた、館山の旅館
旅行社を通さず、直接ネット予約をした。

予約画面のオプション欄に「お寿司で〆ては?」というお言葉があり、もしコース内のごはんが「白飯」だったらイヤだなあという思いから、握りを1人前追加しておいた。(3000円もする)
(去年泊まった宿では、おかずを食べ終わった後に白飯が出てきたので、口に押し込むのが大変だった)

でも、あとで、ご飯は釜飯であることを知り、寿司はいらなかったかと後悔した。
でも、2人で分ければほんの少し、食べきれるでしょう!

意気込んで出~発~。

まずは、東京湾アクアラインを通って海ほたるへ。(私は初めて)
よくぞ、海の中にこんな大きなもの作ったなと、びっくり。
ちょっとモヤってるけど、船や対岸も見渡せる。
そしてここで早めのランチ  (生姜焼きとアサリの味噌汁)
2016-06-20 11.08.25
アサリの量が半端じゃなかった。

次に鋸山へ。
車で山頂近くの駐車場まで行く予定だったけど、道を間違えロープウエー乗り場の方に来てしまったので。ロープウエーで上に。
2016-06-20 13.06.22

展望台から景色を見た後、鋸山のお寺を散策。
いや散策じゃなくて、山登りだね。寺内にはいくつも見どころがあるのだけど、次のゾーンに行くには急斜面の石段を登ったり下りたり、ヒーハーヒーハー。
【百尺観音】
2016-06-20 13.25.48

このマップの、山頂エリアと羅漢エリアだけ見てギブアップ。ロープウエーで降りてきた。

さっき買った入場券で、下の入口から入りなおすこともできるけど、やめておいた。
上のゾーンの移動だけで、金比羅山の階段を上回ったかもしれない。。。。。

そして宿に到着。
チェックイン手続きは、ソファに座って冷たいお茶を頂きながら。
料理の内容なども確認。
支配人「お寿司も注文なさってるのですね。おなかをすかせて食事処においでくださいね」

部屋は4階。
海の前なので、良い景色!!

食事もステキ。
盛り付けもきれいで刺身も新鮮でおいしい。

最初に並べられていた料理
2016-06-20 18.02.50

2016-06-20 18.06.42 2016-06-20 18.14.30 2016-06-20 18.14.39
2016-06-20 18.32.02 2016-06-20 18.51.20 2016-06-20 19.14.50

これにイセエビのお刺身か焼き物がつくはずと思い込んでいたけれど、私の勘違いだと恥をかくので言い出せなかった。

で、最後の果物の後に、「もう一つデザートを」って、これを持ってきた。
2016-06-20 19.20.08

予約時の「目的」欄の、「誕生日」にチェックを入れておいたし、チェックインの用紙にも生年月日を書いたから、何かサービスあるかなと期待していたら、やっぱりキター。
嬉しかったわ。

で、で、〆のお寿司が出てこないのに、「お料理はこれで全部」と言われちゃったので、これは勇気を出して言ってみた。
板前が途中でいなくなったのは気づいていた。(他人のブログでも書いてあった)
「オプションでお寿司を頼んだのですが・・・・・・。あ、でも、もうおなかいっぱいなので、無理でしたら無しでも構いませんよ」
「握り手が帰ってしまったので、申し訳ない。料金は引いておきますから」

つまり、私がキャンセルすることなく、あちら側で無かったことにしてくれた。

0

館山2日目

朝食もすごいごちそうだった。これに 果物 コーヒー
2016-06-21 08.07.36
おかずが多すぎて、ご飯をおかわりしちゃったわよ。

宿を出るとき、かなり雨脚が強い。
玄関から車まで宿の傘を借りたほど。
これなら、どこにも寄れないね。まっすぐ帰るかー。
もし、途中で小降りになれば、潮来のあやめ祭りに寄ってこよう。という方向に。
でも、やっぱり降っているので、それも中止。

成田空港横を通った直後に、成田の友からメール。
「まっすぐ帰るなら、うちに寄ってお茶のんでってー」
その手があったんだよね。
もうチョイ早く気付けば、蘭子さん最寄りのICで降りたんだったわ。

そのまま石岡まで帰って、ランチ。
2016-06-21 12.27.16

ちらし寿司セットを頼んだら、すっごいボリウム。ご飯2膳以上ある。
から揚げ1個と茶わん蒸しを夫に食べてもらったほど。

昨日のお昼からの4食、すごい量ですよ。
明日からダイエット強化月間。

そうそう、昨日今日、四国九州では大雨被害が・・・・・・
予定(20~22日)通り、四国に行ってたら、道路冠水で影響受けていただろうね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。