アクセス解析
カウンター
あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

大洗


夫が定年退職の時、保養所の割引券をもらった。
1万円も安くなるなら、利用しなくちゃ!!
お泊りデートすることに。

朝、 雨の中県北に向かってゴー。

それでも、六角堂の周辺に着くころには雨が上がり、傘なしで歩けるほどに。
駐車場から、海辺の六角堂に向かおうとして、あっち行ったり、こっち行ったりしたのだけど、海に行く道が無い。
「遠くからチラッと見えたからいいか」と、あきらめて、レストランへ。
注文時に、「六角堂に行けなかった」と伝えると、
「月曜日は、通路の門が閉まっていて、近くに行けないんですよ」と・・・・・。
定休日とは気づかなかった。。。。。。

ここでのお昼は、天ぷらうどんセット
うどんもご飯もまるまる1食分あったので苦しかった。
エビ天が大きくておいしかったぞ。
2015-07-06 11.58.57

車に戻ると雨。
どこにも寄らずに、ホテルへ。
チェックイン時、「女性は、お好きな浴衣をお選びください」と案内された。
「わっ、L判がある。私、大判じゃないとダメなんですよ。良かった」と喜ぶと、
「何をおっしゃいます、お客様はMでも大丈夫でしょう」って。
 (多分お世辞も含まれているかと)

部屋に案内されたとき、夫はドアの周囲をキョロキョロ。
「4階の端っこの部屋だよな。412だよな。ここ、秋の研修で泊まった部屋だよ」と驚いていた。
このホテルには温泉の大浴場があるけど、部屋のお風呂も洗い場が広くゆったりしてる。
二人で大浴場に出かけちゃうと、カギをどうするか困っちゃう。
お風呂から出て待ち合わせするのも?
面倒だ、部屋のお風呂に入っちゃえ。
浴衣は、袷幅もゆったりとして、肌蹴ない。
これはありがたい。
浴衣で安心できるのは初めて。

6時から食事。
個室なので嬉しい。
席に着いた時がこの状態。
2015-07-06 18.07.56

この後に、揚もの、蒸し物、煮物、ごはん、デザートは来たのだけど、一皿に乗ってるのが超少ない。
全て一口で食べきっちゃう。
も、も、もちろん、会席料理は知ってるけど、田舎のオバチャンはチョビチョビ食べるより、ワシワシ食べたい。
間が持たなくて、生ビール3杯飲んじゃった。
2015-07-06 18.12.39

0

大洗

朝食が豪華で驚いた。
おかずがたくさんあって、ご飯をおかわりしちゃったほど。
おかゆのサービスもあり、夫は喜んでいた。
2015-07-07 08.02.53

ロビーで無料コーヒーを飲んで、韓ドラを見て、9:15にチェックアウト。
予想額より大幅に安くてうれしかった。
(勿論、1万円の割引券は使用)

そこから、那珂湊おさかな市場に向かう。
お目当ての店は休み。いや、いや、かなりの店が休みだった
開いてる店で買い物はしたが、昼食の時間までここで時間をつぶすのは無理っぽい。
海鮮丼を食べたい店も休みかもしれない。
なら、袋田の滝でも行こうか。

さて、安い駐車場はどこだろう?
うろうろ・・・・
土産店のお兄さんが、「どうぞどうぞ」と誘導してる。
駐車料金を確認しようとしたら
「うちで食事をすれば、駐車料は無料」とのこと、停めさせてもらう。
停めた後、キーを預けるのかなと思ったら、「その必要はない」とのこと、滝の見物に行ってきた。
ここは、いろんな角度から滝を見られるのが魅力。

  下から                               上から
2015-07-07 11.42.32 2015-07-07 11.46.13

2015-07-07 11.52.05横から

そのあと、先ほどの店に行って昼飯。
2015-07-07 12.12.03

アユの塩焼きとけんちんそば。
これがとてもおいしかったのだけど、この他に、「これ食べてみて」「これ飲んでみて」といろいろとサービスが良かった。
店を出るときに、何度もお礼を言っちゃった。

そこから帰宅。
ああ、たのしかった。


0

東京見物


数日前から夫が、「スカイツリーに行ってみたいな」と言っていた。
今は、梅雨だし、梅雨明けと同時に学校は夏休みで混むし・・・・
「秋になったらね」となだめてた。

しかし、今日はいい天気。
平日。
「行ってこようか」
と、急きょ、上京することに。

大急ぎで周辺の路線図を調べ、初利用の「つくばエクスプレス線」駅周囲の駐車場を調べて出発。
駅前の駐車場は、送迎車以外は使えない料金体制なので避けた。
(最初の20分は無料で、その後10分ごとに100円)

つくば線は、10年前にできた路線で、私達も初乗車なのよ。
つくばに行くトンネルができるまで、めったにそっち方面にも行かなかったん。


スカイツリーの真下
2015-07-13 10.35.31

チケット売り場も大行列ではあるけれど、行列の`とぐろ`は短縮コースを描いているようだ。
40分待ちで乗れた。
とりあえず、350mの展望台へ。
富士山も見えて良い景色。

夫が「何か飲みたい」と言うので、軽食コーナーでお茶。
のつもりだったけど、お昼も兼ねてサンドイッチも注文。
良い景色をおかずに食べちゃった。(テーブルもガラスなので、視界が広い)
2015-07-13 11.36.52

その後、追加料金を払って、更に上の450mの展望台に。
見晴らしは良かったけど、一周回ってすぐに降りることに。

ホントは、上まで上がると1人、3000円。
でも夫の手帳のおかげで、2人で3000円。
福祉業界さまありがとうです。

その後、1駅隣の、浅草へ。
歩いていて暑かった~。
2015-07-13 12.57.05

浅草寺から、つくば線の浅草駅に向かったのだけど、ナビの見方を間違ってすっごい遠回り。
それでも、夫は頑張って歩いたね。

つくばに戻って、駐車場から車を出す時、、、、、、、「えっ!!」と驚いた。
5時間くらいの駐車で、1340円(1430円だったかな?)
ひょえ~。

JR最寄駅の駐車場は、時間制だけど、ある時間を越えても上限500円。
その感覚で停めちゃった・・・・
これ、市長さんに考えて欲しいなあ。

夫は、久しぶりに電車に乗って「気楽でいいなあ」と喜んでた。
「たまには、電車、バスで出かけようよ」と誘うと、
「今度は黒部の方に行きたいな」とも言ってた。

術後3か月経ったから、もう心配いらないでしょ。
あちこち連れて行ってもらうわよーん。

該当の記事は見つかりませんでした。
