アクセス解析
カウンター
あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

ハウステンボス計画

年末のイルミネーション特集を見ていたら、ハウステンボスが紹介され、その美しさに圧倒された。
「行く。行かねば!」という衝動に駆られ、夫への相談は後回し。 すぐに計画を立てた。

羽田から長崎に行くよりも、茨城空港から福岡に入って列車移動するのが楽チンだろう。
列車はグリーン車を手配してしまった。

kyuusyuu.jpg


0

佐世保へ


【出発】
朝6時、雨の中家を出発。
スーツケースは前もってホテルに送っておいたので、身軽に家を出る。

私の車を夫が運転して行く。 
空港の駐車場は、朝早いこともあって良いところに停められた。

夫はバックをする時窓を開けて首を出す人。
窓を開けようとして、後部座席の窓を開けてしまい、「おっと間違えた」
次は、運転席の窓を開けて駐車完了。
ドアをロックして空港ビルへ。
雨が降っているけれど、傘も差さずに走った。
(読者の皆さんは、ここで異変にお気づきですね=結末は17日の記事)

【茨城空港】
機械でチェックインをしたら、座席選択の画面になった。
今回は自分で選べるのね。
でも羽根の上しか、2人揃って座れない。(3列 3列の機種)
「あれぇ~」と困ってたら、係員が、前部、後部の座席表の表示方法を教えてくれてた
まだいっぱい空席あるじゃないの。前から3番目の席をゲット。
ここなら、トイレに近いし、外も見えるでしょう。
通路側席に誰も来ませんように・・・

保安検査の時、夫にペースメーカー手帳を持たせて、女性係員に「この人PM入ってます」と伝えた。
彼女は、男性スタッフに「ボディタッチお願いします」と連絡。
その間に夫はゲートをくぐってしまった。
私と女性スタッフが慌てているなか、警告音が鳴らなかったので「大丈夫です」とすんなり通してくれちゃった。
全く自覚が無いんだから・・・・

誰も来ないようにと念じた通路席に女性が座っちゃった。
しかも、腕を組んで居眠り体勢。
トイレに行きにくいなあ。
飛行機は、離陸数十秒で雲の中。
全く下が見えず、琵琶湖上空で友人と手を振りあう約束も果たせなかった。(冗談の約束だけど)
着陸間際になってようやく雲の切れ目から、地上が見えた。

【福岡空港】
空港から地下鉄で博多へ。
福岡で、関東のスイカが使えるとのこと、オートチャージのスイカを作って未使用のまま持ち込んだ。
最初の利用時にチャージされるはず・・・・・・・・
ところがエラーで通れず・・・・
駅員に確認すると「オートチャージは関東のスイカ使用時にできる物。この土地ではオートチャージされないんだよ」とのこと。
ああ、失敗。
小銭で切符を買う。
このあと、何度も改札口を通ることになるが、その都度夫は
「ここは切符持っていくんだよな?( or おいて行くんだよな)」と、うるさかった(笑)。

【博多駅】
博多駅で、ネット予約の切符を受け取り、駅弁を買って、「特急みどり グリーン車」へ。
シートは幅広、フカフカ。車内はすっごく落ち着きのある雰囲気。
駅弁は、前もって目をつけていた「大名道中駕籠かしわ」
食べごたえたっぷり、おいしかった。
2016-03-14 11.34.48 2016-03-14 11.35.52

【佐世保駅】
列車到着から、海行きのバス出発まで6分しかない。
一応、「特急列車到着に合わせて快速便が出ています」と謳っているので、大丈夫とは思いつつも、ホームからバス乗り場まで走った。走らなくても充分に間に合ったみたい。
天気も良くなってきて一安心

【クルーズ】
バス到着地点から、船のチケット売り場までかなりあるが、2時の船に乗りたいので小走りで。
最初、窓側の席に座ったものの、「外に行こうか」と、3階のデッキへ。
2016-03-14 13.59.59
陽はさしているけど、風が冷たい。
「やっぱり中に入ろう」と戻ったら、良い席は埋まってた。
外の景色はサイコー。
島がポコポコ浮いているので見飽きない
(航行中の写真が無い=もう一度外に出て撮ればよかった)

テレビカメラ隊が来てたので映りこもうかと思ったけど、やめておいた。

【牡蠣】
この旅行中、どこかで焼き牡蠣を食べようと思っていたので、ここで食べちゃおう。
厨房で焼いたものが出てくる店だけど、8個で1000円。
でっかくて、プリプリでおいしかった~
2016-03-14 15.05.36

【バーガー】
タクシーで展望台に行く予定だったけれど、夫は「今見た景色と同じじゃないのか? 」と、乗り気じゃない。
「上から見ると違う」と、説き伏せたけど、「寒いから行かない」と言い、「ジャンバー買ってくれ」など言う。
仕方がないので、タクシーで(この時間、バスが無い)駅裏のショッピングモールへ行く。
ジャンバーを買って、モール内のバーガー店へ。
私は、ベーコンエッグ。 うひょー、いっぱい挟まってる。
2016-03-14 16.13.18

本当は、ギュッと押しつぶして食べるらしいけど、私はそっと押さえて端からすこしづつカジカジ
野菜やパテにかかっているドレッシングやソースがおいしい。
飽きずにぺろりと食べられる味だわ。

【ハウステンボス駅へ】
展望台に行かなかった分、早く駅に着いたので、1本早い電車で、ハウステンボスへ。
駅からホテルまで1kmくらいあるのかな。
結構歩いたね。
2016-03-14 17.15.30
(これは私たちのホテルじゃないです)

【晩ご飯】
ホテルにチェックインしたら、夫が、「晩ご飯はどうするんだ?」と言う。
「今、バーガー食べたばかりだよー。夜食用に売店でカップラーメンでも買っておく?」
「いや、カップ麺より・・・・」
「じゃあ、6時半になったらレストラン行ってみるかい」

和食のレストランで「お得なセット」を注文。
私は海鮮丼セット。
2016-03-14 18.53.02

お刺身が少ないけれど、おいしかったよ。
ここでの支払いはカードで。
先ほどの「オートチャージのスイカ」のカードね。初使用。
カードを渡したら、「暗証番号を」と言われた。
「ドキッ」覚えてない。(イオンカードなど暗証番号押さずに支払えるものね)
多分これだろうと押したら、正解だった。
この時、夫名義のカードだったので、思いついたけど(ほとんど同じ番号)、私のカードを出してたら、思い出せなかったかもしれない。

【ブログ】
夫がお風呂に入っているうちに、今日のブログを書こうと思ったら、タブレットは勝手に動き、電源ボタンを押したら、意味不明な文字列が並び、アンドロイド君が倒れている。
そのあと、一旦正常に戻ったけど、入力中に画面が移動したり・・・・・・まともに書けない。

スマホで書こうとしたけど、いつもと違うモード(表などを挿入できるモード)で途中まで書いてあるので、続きを書けず。
細切れでもいいから、アップしていこうと思ったら、写真がアップできない
(このサイズではだめ。サポートされてない機種 等)=(できるはずなのに)

文字だけでも・・・・と思っても、大きな広告が入ってきて、それに触ると画面が変わってイライラ。
旅行中のブログはあきらめた。
 

0

ハウステンボス


【朝日】
ホテルの窓から朝日が見えた。
素晴らしいお天気だ!!

2016-03-15 06.51.15

【朝食】
バイキング料理は、遠慮なくたっぷりいただこう。
料理の種類も多く、おいしかったよー。
たくさんありすぎて、取りきれなかった。(和食ゾーンは少ししかとってない=写真から切れてるけど)
夫に、「私がご飯とみそ汁を取りに行ってる間に、好きなパンをもらっておいで」と言ったら、ごっそりもらってきてたし・・・・
2016-03-15 07.29.55

【ハウステンボス】
このホテルに泊まった人は、最初だけ正面入り口から入り、あとはホテルの通用門から何度も出入りができる。
この通用門は近道できてよかったー。
1回入ってから、2回戻ってきたもの。(忘れ物取りに+夕方の休憩)

2016-03-15 09.08.42
入国棟

2016-03-15 11.06.37 2016-03-15 11.07.51

パスポートがあれば、船、バスに乗り放題なので園内の移動は楽チン。
有料で園内タクシーもあるし
塔に上がるのも無料。ここは誰もが上がるでしょう。
2016-03-15 09.42.29
夜は、ここは大混雑するらしい。

遊んだり鑑賞したのは
ゴーゴースナイパー(本格的な射撃ゲーム) 夫は好成績
テディベアミュージアム
ギヤマンミュージアム(ガラス博物館)
ワンピース ライド(アニメワンピースの)
トリックアート
映像シアター 3館
 映像と本物の水を使った演出
 ホログラム(映像なのに立体的に見える)ライブショー
 幻想的な映像ショー

ほかにも入りたいところがあったけれど、通り過ぎてあきらめたり、夫が拒否したり・・・・・・

歌劇団、じっくり見たかったけれど、有料の席さえあっという間に完売だそうで、自由席立見席もスゴイらしい・・・・
と言うことで、私達は外から眺めてた。
扉が開けっ放しなので外からチラチラ見えてたの。きれいだったー。

路上ライブ? やってた人もいたよ
イケル君だって。
ハウステンボス公認芸人だと言ってたけど、終わったあと、袋を持って催促してるの。
確かに見応えあったから、200円入れたんだけど、他の人は1000円入れてた。

【ランチ】
アトラクションの合間にランチ
2016-03-15 13.03.26 2016-03-15 12.50.09
ピザとハイネケン
ピザはおいしかったー。 Lサイズで1000円

【晩ご飯】
晩ご飯は、チーズフォンディを食べたかったんだけど、佐世保に入ってからやたらと「レモンステーキ」の看板が目についてたので、そっちに行こうかと。
船で店の方へ行って、店の前にたどり着いたら、あら、休み。
テーマパーク内の店なら毎日営業してよー。
チーズの店は遠いし。
仕方がない、そのエリアの韓国料理の店に入ることに。
いや、夫に「韓国にいくんだよー」と暗示をかける意味もあってのことだけどね。
私は、石焼ビビンバ。実は初めて食べる。
全部まぜこぜにせず、少しづつ崩して混ぜて食べていたら、「味噌」が乗ってる部分に到達。
辛いのだけど旨い。
そこで全部をまぜこぜにして食べた。この味噌がミソなんだね。
夫はカルビ丼にして、チヂミを2人で1枚食べた。
おいしかった。
2016-03-15 18.35.17

【イルミネーション】
店を出たら、外は真っ暗、イルミネーションが点灯していた。
どのエリアに、どんなイルミがあるのかわからなかったので、とりあえず観覧車の方に向かって歩く。

2016-03-15 19.03.40
すぐに光の滝の場所に出た。光なのにスゴイ迫力。

2016-03-15 19.03.33
きれいなオブジェがいっぱい。


2016-03-15 19.26.42
観覧車からの景色がスゴイ! すごすぎる。 大感動ですよ。

観覧車が頂上を過ぎたころ、光のパレードがこちらに向かっているのが見えた。
今、この位置じゃあ、全部見られないかも・・・・と焦っていたら、ちょっと立ち往生したのか私たちが降りた時にちょうど目の前に到着、全部見られた。
2016-03-15 19.36.40

光のショーやマッピングもどこかでやってるはずなんだけど、これだけ見られればもういいかと、ホテルに戻ることに。
この時、まだお土産を何も買ってなかったけど、ホテルのホームページに、園内では手ぶらで遊んで、ホテルに戻ってから買い物をすれば良い」と書いてある。
しかし、いざ売店に行ってみたら、「ハウステンボス」と名前がついたものが何もない。
一般的な長崎土産はいろいろあるけど、「ハウステンボス」に行った証拠になるものがない。
また園内まで行くのも面倒なので、あきらめ。

17396歩 あるいた

0

長崎観光



【長崎行観光バス】
当初、ハウステンボスからスーツケースを抱えてローカル電車で長崎に出て、荷物を預けて、午後の市内観光バスに乗ろうと思っていた。
しかし、ハウステンボスのサイトに「観光付きの長崎行バス」があることに気づいた。
これは、良い! 

バスは満席で出発

【眼鏡橋】
2016-03-16 11.00.10
バスをべっ甲店の真ん前に停めて(店の駐車場じゃなく、玄関をふさぐほどの店の真ん前)眼鏡橋の見学。
そして、べっ甲店のトイレを借りての休憩タイム。
乗車時間まで店内をうろうろ。
の 「耳かきが1本2000円かー。高くて買えないよなー。シンプルなペンダント、これ、いいねー」
夫 「欲しかったら買えよ」
の 「2万円なんてね~、あれ?4ケタの値段もある」
店 「これは、貼りつけてあるのでお安いんです」
の 「これならいいかもー」
夫 「高い方でもいいよ」
の 「模様はこっちがいいから」

安いタイプのべっ甲ペンダント買ってもらっちゃった。

【大浦天主堂・グラバー邸・昼食】
ガイドさん「ここで2時間取りますので、1時間でグラバー邸を廻り、1時間で昼食を摂ってね。大浦天主堂は中に入る時間は無いと思う。入りたい人は入っても良いよ」との説明。
大浦天主堂の正面を見てからグラバーの坂を上って行く。
2016-03-16 11.46.34

ひーこらひーこら上って行くと、途中からエスカレーターがあり、後半は楽チンに上の方へ。
2016-03-16 12.12.13
見晴らしがよかったよー。
グラバー邸も一通り見て「さあお昼を食べに行こう」
「こっちだと思うけど食堂が無いねえ」「こっちかな、あっちかな?」
ウロウロしていたら「あれ? 見覚えのある景色。 ストリートビューで見た景色だわ。
夕方に、路面電車で見に来ようと思っていた孔子廟に着いちゃった。
グラバーから近いのは知ってたけど、偶然に着いちゃった。
「入ってみようか」と言うと、「無料ゾーンだけでいいよ」
外側だけ鑑賞
2016-03-16 12.47.25

さあ、食べるとこ探そう・・・・・・・・
時間は過ぎる
「もう食堂に入る時間は無いよ。コンビニでパンでも買おう」
買ったものの食べるところが無い。
袋を持ったままさまよって、ようやくベンチを見つけて食べられた。
ほどなく集合時間。
時間を無駄にしちゃったねえ。

【出島】
出島って、海に突き出てる物かと思ったら違うんだね。
今は陸地と一体化してる。
でも、今度、周りに堀を作って、昔の扇形を再現するんですって。

中の展示物も面白かったし、靴を脱いで中に上がって間近で見られたり 「遠慮なく写真をお撮り下さい」と表示があったり、「ここの台に上がって撮るといいですよ」と教えてくれたりスタッフも親切。
見応えがあった。
ミニ出島もおもしろいね。
2016-03-16 14.09.00

【平和記念公園】
平和記念公園の平和祈念
2016-03-16 14.53.49 2016-03-16 14.57.31
像のほうは「祈念」と書くんですって。           こちらは長崎の鐘


平和公園に着く前後、ガイドさんが原爆にまつわる話をいろいろ聞かせてくれました。
特に「この子を残して」の作者である永井医師の話には胸を打たれましたね。
療養していた「如己堂」もバスから見えました。

【ホテル】
長崎駅前でバスを降りて、すぐ隣のホテルにチェックイン。
部屋も広く、ベッドも大きい。
2人がけのソファーもある。
ちょっとリッチな気分

【中華街】
2016-03-16 16.17.14

早めに晩ご飯を食べておかねばならない。
路面電車で中華街に行ってみるが時間が早いせいか、飲食店は準備中の所が多い。
雑貨屋を見ても欲しい物は無いし・・・・・・
いや、4月の某集まりで使えそうなグッズはあったけど、ここで買うのも・・・・・・
営業中の札がかかった店があったので入ってみる、「いらっしゃい」と言ってくれないので「まだですか?」と聞いてみる。
「いいですよ」とそっけない返事。
心配になったけど、まあいいか。

私は「特上ちゃんぽん」  夫は「特上皿うどん」
2人とも高い方を注文。
2016-03-16 16.34.48
1200円にしてはちょっとさびしくないか?
でも、味は良かったから許してあげよう。

【稲佐山】
無料循環バスが市内のホテルを廻って、ロープウエー乗り場まで連れて行ってくれる。
これは嬉しいサービスだ。
ロープウエーもつい先日新しくなったばかり。

動き始めてすぐにきれいな夜景が見える。
ロープウエー駅から展望台までも光の道があり、展望台のらせん階段を昇り切ると・・・・・
「うわ~!!!」と叫びたくなる光の海
2016-03-16 19.46.58

2016-03-16 19.48.24

海にも反射してキラキラが倍増。
スマホのカメラではボケちゃうけど、本当にきれいだった。

ホテルに戻って、お風呂に入って・・・・
「う~、のどカラカラ」
2人で冷蔵庫のビールを飲む。(ちゃんぽん店でも飲んだのに)
飲んでから、「いくらするんだい?」
げ、1缶600円って・・・・・
隣のコンビニで買って来ればよかったわー。


0

福岡観光


【長崎発】
スーツケースを宅配手配してチェックアウト。
復路の特急もグリーン車にしちゃた。
でも、椅子の広さ柔らかさは、往路に比べてイマイチだったなあ
でもでも、複雑な海岸線を走り抜けたり、景色は楽しめた。
時間帯は、駅弁を食べられる時間じゃなくて残念。
飲み物も持たずに乗ってしまって・・・、車内に自動販売機があるらしいけど、買いに行くのも面倒で、ここは我慢

【博多着】
予定では、博多の隣の地下鉄駅で降りて、神社参拝と昼食を済ませつつ、福岡市役所方向に向かって、オープンバスのチケットを買うつもりだった。
完全予約制ではないので、当日でも買えるらしい。
でもでも、今日はポカポカ陽気。乗りたい人が多いに決まってる。
1分でも早くチケット売り場に行こう。

市役所に近い地下鉄駅で降りて・・・・・・地上に上がって・・・・・・・たしか・・・・・・白いビルの脇を通って・・・右に曲がると・・・・
このルートは学習不足だけどなんとかなるでしょう・・・・・・・

でも、いくら歩いても、市役所に着かない。
地図があったので確認。
現在地がここで・・・・・・えー、なんで市役所があっちなの?
思いきり反対の方に来てしまった。
遠回りをしてしまったけど、「天神散策」をしたから、良しとしよう。

バスチケットは無事にゲットできた。
では、食事に行こう。

【昼食+櫛田神社】
ここのルートは研究済み。ストリートビューで歩き回ったからね。
まずは、博多発祥と言われる「焼きカレー」を食べに行こう。
有名店があるらしい。
市役所から600mくらい歩いて店に到着。
すいてるから、首を傾げたけど、私達の後にドドドドっと入ってきたね。
やっぱり人気店なんだわ。

2016-03-17 12.04.07
カレーの上にチーズと卵、アツアツ、とろ~りでおいしかった。

この近くに櫛田神社があるので行ってみた。
2016-03-17 12.22.40 2016-03-17 12.24.35

立派な社殿とお祭りの山車、並んだ鳥居など、「ほほう」と見入ってしまった。
その後、市役所に戻ってロビーの椅子で休憩。

【オープントップバス】
2時少し前に、にいよいよバス乗車
2016-03-17 13.46.01

2016-03-17 13.53.25

座席が屋根の上にあるのと同じ。横に普通のバスが停まると屋根が見える。

2016-03-17 14.14.52
高速道路入口の表示板に手が届きそう。
そして高速道路上は、まさにジェッとコースター。
カーブでは歓声も上がってた。
気持ちよかったよー。
案内は、地元の放送局のアナウンサーなどが勤め、一時間明るくしゃべりっぱなし。
これは観光客にウケるわねー。

スーツ姿の団体が前方の席を固めてたけど、「視察かね? 視察と言う名の観光か?」と、夫とささやいていたわ。
こういうバスを誘致したいところはあるでしょうね。

このバスのチケットで、本日限定、路線バスが無料で乗れる。
ポートタワーにも駅にも空港にも行けるらしい。

夫に「ポートタワー行ってみよう」と言ったけど、「疲れたからもういい」とのこと、地下鉄で空港に向かう。
バス停でうろたえるより、地下鉄の方が確実。
(いや、さっきは地下鉄の出口を勘違いして変な方に行ったけど、帰りはすんなり地下鉄駅に)

【福岡空港】
空港に着いて、真っ先にチェックイン。
良い席を選べるかな?と思ったら、すでに座席は決まっていたもよう。
31のGHのチケットが出てきた。
かなり後ろの方だね・・・・・

その後、お土産を買って、空のバッグに詰めなおして、早めの晩ごはん。
レストラン街を歩いて・・・・・
夫「吉野家の牛丼で良い」
の「いや、それは茨城でも食べられるから、お寿司が良い」
夫「そんなのどこでも食べられる」
意見が合わず、ウロウロ・・・・・・

の「牡蠣フライの店があるよ」
夫「おう、それでいい。牡蠣食おう」
2016-03-17 16.27.31

飛行機の座席は右の最後尾だった。
通路側には誰も座らず、2人掛けのまま。
日没直後に離陸。
夜景はずっと見えていたよ。

【茨城空港】
定刻に茨城着。
私の車は街灯の下に停めたのですぐに見つけた。
バッグをトランクに・・・・・・と思ったら・・・
ひょえ~大変~~右後部座席の窓があいている。

出発日に夫が間違って開けてそのままだったんだー。
あの日、雨だったのに~
無くなったものは無いっぽいし、座席も大丈夫っぽいけど、ホントにねー。

【帰宅】
自宅に到着直前、
「あのスーパーはまだやってるのか? メシ買って行こう」
「晩ごはんたべたでしょ」
「いや、あれは早すぎた」

パンとカップ麺買って帰宅。
めでたしめでたし。


今回はネット予約とストリートビューのおかげで事前準備がうまくいったのね。
夫の障がい者手帳で割引恩恵も受けさせてもらった。
ハウステンボスチケットも、クルーズチケットも、ロープウエーチケットも安くなって助かった。
路線バスも地下鉄もホントは半額になるけど、そこは通常料金で乗ってしまった。

夫が交通機関のことを良く知らないので、引っ張って行かなくちゃならなかったけど、トラブルもなくなく無事に帰宅できて良かったです。

さて、次はどこに行こうかな。


該当の記事は見つかりませんでした。