アクセス解析
カウンター
長崎観光 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

長崎観光



【長崎行観光バス】
当初、ハウステンボスからスーツケースを抱えてローカル電車で長崎に出て、荷物を預けて、午後の市内観光バスに乗ろうと思っていた。
しかし、ハウステンボスのサイトに「観光付きの長崎行バス」があることに気づいた。
これは、良い! 

バスは満席で出発

【眼鏡橋】
2016-03-16 11.00.10
バスをべっ甲店の真ん前に停めて(店の駐車場じゃなく、玄関をふさぐほどの店の真ん前)眼鏡橋の見学。
そして、べっ甲店のトイレを借りての休憩タイム。
乗車時間まで店内をうろうろ。
の 「耳かきが1本2000円かー。高くて買えないよなー。シンプルなペンダント、これ、いいねー」
夫 「欲しかったら買えよ」
の 「2万円なんてね~、あれ?4ケタの値段もある」
店 「これは、貼りつけてあるのでお安いんです」
の 「これならいいかもー」
夫 「高い方でもいいよ」
の 「模様はこっちがいいから」

安いタイプのべっ甲ペンダント買ってもらっちゃった。

【大浦天主堂・グラバー邸・昼食】
ガイドさん「ここで2時間取りますので、1時間でグラバー邸を廻り、1時間で昼食を摂ってね。大浦天主堂は中に入る時間は無いと思う。入りたい人は入っても良いよ」との説明。
大浦天主堂の正面を見てからグラバーの坂を上って行く。
2016-03-16 11.46.34

ひーこらひーこら上って行くと、途中からエスカレーターがあり、後半は楽チンに上の方へ。
2016-03-16 12.12.13
見晴らしがよかったよー。
グラバー邸も一通り見て「さあお昼を食べに行こう」
「こっちだと思うけど食堂が無いねえ」「こっちかな、あっちかな?」
ウロウロしていたら「あれ? 見覚えのある景色。 ストリートビューで見た景色だわ。
夕方に、路面電車で見に来ようと思っていた孔子廟に着いちゃった。
グラバーから近いのは知ってたけど、偶然に着いちゃった。
「入ってみようか」と言うと、「無料ゾーンだけでいいよ」
外側だけ鑑賞
2016-03-16 12.47.25

さあ、食べるとこ探そう・・・・・・・・
時間は過ぎる
「もう食堂に入る時間は無いよ。コンビニでパンでも買おう」
買ったものの食べるところが無い。
袋を持ったままさまよって、ようやくベンチを見つけて食べられた。
ほどなく集合時間。
時間を無駄にしちゃったねえ。

【出島】
出島って、海に突き出てる物かと思ったら違うんだね。
今は陸地と一体化してる。
でも、今度、周りに堀を作って、昔の扇形を再現するんですって。

中の展示物も面白かったし、靴を脱いで中に上がって間近で見られたり 「遠慮なく写真をお撮り下さい」と表示があったり、「ここの台に上がって撮るといいですよ」と教えてくれたりスタッフも親切。
見応えがあった。
ミニ出島もおもしろいね。
2016-03-16 14.09.00

【平和記念公園】
平和記念公園の平和祈念
2016-03-16 14.53.49 2016-03-16 14.57.31
像のほうは「祈念」と書くんですって。           こちらは長崎の鐘


平和公園に着く前後、ガイドさんが原爆にまつわる話をいろいろ聞かせてくれました。
特に「この子を残して」の作者である永井医師の話には胸を打たれましたね。
療養していた「如己堂」もバスから見えました。

【ホテル】
長崎駅前でバスを降りて、すぐ隣のホテルにチェックイン。
部屋も広く、ベッドも大きい。
2人がけのソファーもある。
ちょっとリッチな気分

【中華街】
2016-03-16 16.17.14

早めに晩ご飯を食べておかねばならない。
路面電車で中華街に行ってみるが時間が早いせいか、飲食店は準備中の所が多い。
雑貨屋を見ても欲しい物は無いし・・・・・・
いや、4月の某集まりで使えそうなグッズはあったけど、ここで買うのも・・・・・・
営業中の札がかかった店があったので入ってみる、「いらっしゃい」と言ってくれないので「まだですか?」と聞いてみる。
「いいですよ」とそっけない返事。
心配になったけど、まあいいか。

私は「特上ちゃんぽん」  夫は「特上皿うどん」
2人とも高い方を注文。
2016-03-16 16.34.48
1200円にしてはちょっとさびしくないか?
でも、味は良かったから許してあげよう。

【稲佐山】
無料循環バスが市内のホテルを廻って、ロープウエー乗り場まで連れて行ってくれる。
これは嬉しいサービスだ。
ロープウエーもつい先日新しくなったばかり。

動き始めてすぐにきれいな夜景が見える。
ロープウエー駅から展望台までも光の道があり、展望台のらせん階段を昇り切ると・・・・・
「うわ~!!!」と叫びたくなる光の海
2016-03-16 19.46.58

2016-03-16 19.48.24

海にも反射してキラキラが倍増。
スマホのカメラではボケちゃうけど、本当にきれいだった。

ホテルに戻って、お風呂に入って・・・・
「う~、のどカラカラ」
2人で冷蔵庫のビールを飲む。(ちゃんぽん店でも飲んだのに)
飲んでから、「いくらするんだい?」
げ、1缶600円って・・・・・
隣のコンビニで買って来ればよかったわー。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

