アクセス解析
カウンター
福岡観光 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

福岡観光


【長崎発】
スーツケースを宅配手配してチェックアウト。
復路の特急もグリーン車にしちゃた。
でも、椅子の広さ柔らかさは、往路に比べてイマイチだったなあ
でもでも、複雑な海岸線を走り抜けたり、景色は楽しめた。
時間帯は、駅弁を食べられる時間じゃなくて残念。
飲み物も持たずに乗ってしまって・・・、車内に自動販売機があるらしいけど、買いに行くのも面倒で、ここは我慢

【博多着】
予定では、博多の隣の地下鉄駅で降りて、神社参拝と昼食を済ませつつ、福岡市役所方向に向かって、オープンバスのチケットを買うつもりだった。
完全予約制ではないので、当日でも買えるらしい。
でもでも、今日はポカポカ陽気。乗りたい人が多いに決まってる。
1分でも早くチケット売り場に行こう。

市役所に近い地下鉄駅で降りて・・・・・・地上に上がって・・・・・・・たしか・・・・・・白いビルの脇を通って・・・右に曲がると・・・・
このルートは学習不足だけどなんとかなるでしょう・・・・・・・

でも、いくら歩いても、市役所に着かない。
地図があったので確認。
現在地がここで・・・・・・えー、なんで市役所があっちなの?
思いきり反対の方に来てしまった。
遠回りをしてしまったけど、「天神散策」をしたから、良しとしよう。

バスチケットは無事にゲットできた。
では、食事に行こう。

【昼食+櫛田神社】
ここのルートは研究済み。ストリートビューで歩き回ったからね。
まずは、博多発祥と言われる「焼きカレー」を食べに行こう。
有名店があるらしい。
市役所から600mくらい歩いて店に到着。
すいてるから、首を傾げたけど、私達の後にドドドドっと入ってきたね。
やっぱり人気店なんだわ。

2016-03-17 12.04.07
カレーの上にチーズと卵、アツアツ、とろ~りでおいしかった。

この近くに櫛田神社があるので行ってみた。
2016-03-17 12.22.40 2016-03-17 12.24.35

立派な社殿とお祭りの山車、並んだ鳥居など、「ほほう」と見入ってしまった。
その後、市役所に戻ってロビーの椅子で休憩。

【オープントップバス】
2時少し前に、にいよいよバス乗車
2016-03-17 13.46.01

2016-03-17 13.53.25

座席が屋根の上にあるのと同じ。横に普通のバスが停まると屋根が見える。

2016-03-17 14.14.52
高速道路入口の表示板に手が届きそう。
そして高速道路上は、まさにジェッとコースター。
カーブでは歓声も上がってた。
気持ちよかったよー。
案内は、地元の放送局のアナウンサーなどが勤め、一時間明るくしゃべりっぱなし。
これは観光客にウケるわねー。

スーツ姿の団体が前方の席を固めてたけど、「視察かね? 視察と言う名の観光か?」と、夫とささやいていたわ。
こういうバスを誘致したいところはあるでしょうね。

このバスのチケットで、本日限定、路線バスが無料で乗れる。
ポートタワーにも駅にも空港にも行けるらしい。

夫に「ポートタワー行ってみよう」と言ったけど、「疲れたからもういい」とのこと、地下鉄で空港に向かう。
バス停でうろたえるより、地下鉄の方が確実。
(いや、さっきは地下鉄の出口を勘違いして変な方に行ったけど、帰りはすんなり地下鉄駅に)

【福岡空港】
空港に着いて、真っ先にチェックイン。
良い席を選べるかな?と思ったら、すでに座席は決まっていたもよう。
31のGHのチケットが出てきた。
かなり後ろの方だね・・・・・

その後、お土産を買って、空のバッグに詰めなおして、早めの晩ごはん。
レストラン街を歩いて・・・・・
夫「吉野家の牛丼で良い」
の「いや、それは茨城でも食べられるから、お寿司が良い」
夫「そんなのどこでも食べられる」
意見が合わず、ウロウロ・・・・・・

の「牡蠣フライの店があるよ」
夫「おう、それでいい。牡蠣食おう」
2016-03-17 16.27.31

飛行機の座席は右の最後尾だった。
通路側には誰も座らず、2人掛けのまま。
日没直後に離陸。
夜景はずっと見えていたよ。

【茨城空港】
定刻に茨城着。
私の車は街灯の下に停めたのですぐに見つけた。
バッグをトランクに・・・・・・と思ったら・・・
ひょえ~大変~~右後部座席の窓があいている。

出発日に夫が間違って開けてそのままだったんだー。
あの日、雨だったのに~
無くなったものは無いっぽいし、座席も大丈夫っぽいけど、ホントにねー。

【帰宅】
自宅に到着直前、
「あのスーパーはまだやってるのか? メシ買って行こう」
「晩ごはんたべたでしょ」
「いや、あれは早すぎた」

パンとカップ麺買って帰宅。
めでたしめでたし。


今回はネット予約とストリートビューのおかげで事前準備がうまくいったのね。
夫の障がい者手帳で割引恩恵も受けさせてもらった。
ハウステンボスチケットも、クルーズチケットも、ロープウエーチケットも安くなって助かった。
路線バスも地下鉄もホントは半額になるけど、そこは通常料金で乗ってしまった。

夫が交通機関のことを良く知らないので、引っ張って行かなくちゃならなかったけど、トラブルもなくなく無事に帰宅できて良かったです。

さて、次はどこに行こうかな。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

