アクセス解析
カウンター
京都 1日目 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

京都 1日目


★ 出発
朝、起きたらザーザー降り。
昨日までの青空が信じられない。

スーツケースに、折りたたみ傘を2本入れて、ホテルに送ってあるのに、さらに2本手に持つことに。
6時の時報と共に出発、
空港まで40分で到着。
40分で着くこと自体スゴイのに、今度、空港への道が整備され、30分で行けるようになるらしい。

tikamiti.jpg

★ 茨城空港
到着後、自動チェックイン機に走る。
今回は、自分で席を選べるのかドキドキ。(福岡の時は自分で選べた)

バーコードを機械にかざすと、
「この予約は、機械で受付できない。カウンターへ行って」とのメッセージ。
まさか、予約できてない? ドキリ。
カウンターへ行ってみると
「引き継ぎ事項によりますと、お客様はペースメーカー装着とのこと、間違いないですか? 乗務員の方にもその旨伝えておきます」という連絡。
その為、カウンターに呼んだらしい。

セキュリティチェックの際、夫はハンドチェックなので、厳重にペタペタさわられまくってた。

★ 機内
座席は通路側。
どうせ、雨で景色は見えないからいいか。
でも関西に入ってから下が見えるようになり、遠慮がちに窓を覗いてた。

今回、スカイマークでは、サービスにキットカットをくれたのよ。
うれしかったわー。(長距離便はコーヒーが出る=スカイマークはLCCじゃない!)

201610172044184e2.jpg

★ 神戸着

ポートライナーに、乗って三宮に移動。そして、JR三ノ宮に徒歩移動。 (さんのみやでも字が違う)
ライナーは運転手がいないので展望席よ。
青空も見て見て。きもちいいのよ~。

20161017213620858.jpg

★ 京都着

京都に着いて、3日分のバスチケットを受け取って、駅ビルの11階でランチ。
トンカツとオムレツのセット。
ボリウムたっぷりでご飯が食べきれなかった。
20161017213723212.jpg


食後、下に降りようとエレベーターに向かっていたら、窓の外に大階段が見えた。
面白そうなのでそれを降りてみることに。
11階からまっすぐに下りるのも気持ちいいものだわ。
20161017214835b81.jpg

その後、徒歩で東本願寺へ。
拝殿の中に入ってみたかったけど、夫は「いやだ」という。
せっかく無料なのに・・・
境内を散策しておわり。

20161017214939f98.jpg

京都タワーにも上り、360度の景色を堪能。
2016-10-17 12.21.51


★ 龍安寺
観光バスに乗って龍安寺と二条城へ。
かの有名な石庭を見学。
一枚の写真では撮れなかった。
それと同じく、一カ所からの視野の中には全部の石が見えないそうな。



★ 二条城
思ったより見学コースは長く、うぐいす張りの廊下を延々と歩き、それぞれの部屋を見て回った。
でも、前後に小学生の団体に挟まれ、説明書きを読む間も無く、流されて歩いたかな。
でも、大政奉還の部屋や、重大行事に使った部屋は確認。

ここの売店のソフトクリームはお勧めと、ガイドさんが言っていたので、食べたかったけど、女子高校生が行列を作っていたのであきらめ。

20161017215423ac7.jpg


★ 夕飯
ちょっと変わったレストランを予約しておいた。
電車で移動しなくてはならない、
京都駅の改札を入って、乗り場を探したけどわからない。
あっ、JRじゃないのかも。
スイカは、入場料金扱いで出られるのかな?
いや、エラーになって通れなかった。

駅員さんに、スイカを修正してもらいつつ、乗り場を教えてもらう。

なんとか、忍者レストランに到着。
忍者屋敷なので、入口から席に着くまでも、からくりがあって修業の道。

料理の合間に、忍術(テーブルマジック)も見せてくれる。
料理にも仕掛けがあっておもしろい。
でも、量が少なくてお腹いっぱいにならなかった。
暗くて写真も不鮮明。サムネイル表示

手裏剣形のクラッカー
2016-10-17 18.03.59 

冷奴に見えるけれど、エビ入りチーズケーキ風
2016-10-17 18.04.07

サザエ爆弾(導火線の演出あり)
2016-10-17 18.13.52

刀を引き抜くと、煙がモクモク
2016-10-17 18.21.51

サラダ (コース外オプション)
卵を割ると、ゼリーで固められたドレッシング
これで2人分なので、ものたりない
2016-10-17 18.28.36

チーズの包み揚げ
2016-10-17 18.36.20

牛肉料理
2016-10-17 19.00.50

お寿司
2016-10-17 19.17.57

デザート(カエルさんケーキ)
2016-10-17 19.36.30

一枚写真を撮り損ねたけど、豆乳仕立てのスープ
目の前で、桶に焼き石を投入して煮る

2人で14000円超えたので、財布が泣いた。


★ ホテル
9階の正面側。
駅前の様子が良く見える。
観光バス乗り場が近いので、このホテルを選択。

夜、テレビで二条城特集をやっていて、詳しい解説を聞くことができた。
(私は、ブログを書いていたので、集中して見てなかったけど)

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する