アクセス解析
カウンター
京都 3日目 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

京都 3日目



★ 朝食

今日は、和食定食の店に行ってみる。
7時に一斉に押しかけるせいか、入口で数分待たされ、席に着いてからもかなり待たされてしまった。
でも、運ばれてきた料理はおいしかった。
夫は「好きなジュースも飲めないんだよな」と、ちょっと不満そう。
明日の朝食はどちにしよう?
201610191836408bd.jpg


★ ロマンティックトレイン
定期観光バスで、トロッコ電車と、舟下り、嵐山散策のコースに参加。
人気のコースで、57人の参加者ですって。
個人だと電車の予約がなかなか取れないそうだ。
電車からの景色は素晴らしく、車掌さんのアナウンスもおもしろい。

201610191838083da.jpg

2016101918394235b.jpg

★ 保津川下り

今日は水量が多いので、安全のために船頭さんは4人体制。
スピードもいつもより速いそうで、スリリングな船旅だった。

船頭さんはいい男だなぁと思っていたら、「140人の船頭の中のイケメントップ4だ」と、自ら言ってた。
ジョークもうまく面白かった。
20161019184126526.jpg

流れが穏やかなところで、売店船が接船
思わず買いたくなっちゃう。
わらび餅買っちゃった、
20161019184311862.jpg

2016-10-19 12.20.51


舟下りは寒いと思い、ジャンバーを持ってきたけど、全く不要。
太陽がジリジリで、汗を拭きつつ乗っていたほど。


★ 天竜寺
船を下りた後は自由行動だが、ガイドさんが「先に天竜寺に行きたい方はご案内します」と言うので、ガイドさんにつていった。
ああ、付いてきてよかった。案内無しでは行けなかったかも。
入場して、コマーシャルで有名な池を見に行く。
紅葉していないのでちょっと違うがあの池だ。

20161019184544efc.jpg


向きを変えて歩き始めると、建物の外廊下を歩いている人を見て「あれ? でもまさか、、、」と、動揺。
まさか、ここにはいないと思うけれど、ご近所の奥さんによく似ている。
その人も、私の視線に気づいてこちらを見る。
二人で指を差し合って「あららら」
そう、間違いなくご近所のご夫婦。
旅行に出かける前の日に「今シーズンの梨作業が終わったので、食べておくれ」と、梨を届けてくれた人。

お互いにビックリしあっちゃいました

★ 嵐山

渡月橋周囲を散策し、昼食。

20161019184723f8b.jpg

2016101918483246a.jpg

★ 伏見稲荷
観光バスを下りた後、自力で伏見稲荷へ。
電車で数分だから、すぐに到着。
私は千本鳥居の一部を見られればそれでいいと思ってた。

20161019185011c23.jpg

ところが、夫はどんどん上へ上へと上っていく。
私は138m地点でギブアップ(高度計アプリで撮影)

夫だけもう少し上へ上がって行った。
2016101919452504c.jpg


程なく、二人で下山したけど衣類もハンカチも汗でベチョベチョ。
このまま夕飯に行くには冷たい。
ホテルに一旦戻るのも面倒。

★ 夕飯
結局、駅で駅弁とビールを買って、ホテルで食べることに。
お風呂にはいってから乾杯しましたよー

20161019185128b16.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

