アクセス解析
カウンター
大阪観光 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
2

大阪観光


★ チェックアウト
旅も4日目。もう帰る日だ。
スーツケースに荷物を詰めていると、夫が、「もう一泊したいなー」ですと。
韓国旅行の時も同じことを言ったのね。
今度から、もう一泊する方向性で行こうかしら。

スーツケースを、宅配便手配してホテルを後に。

★ 大阪城
大阪城の最寄駅である、大阪城公園駅で降りて、城に向かうが遠かったー。
2016-10-20 09.51.08

でも、夫の手帳のおかげで、入館料は2人分無料。大助かり。
階段で最上階に上がり、天守閣から外の景色を見る。

2016-10-20 10.09.33

そして、下りながら各階の展示資料を見る。
でも、私、戦国時代の歴史はちんぷんかんぷんなので、ささーっと流し鑑賞。
降りたところでのどがカラカラ、飲み物を買って、500ml一気飲み。

午後の行動のために、バス乗り場方面に向かって移動するも、遠いこと・・・・
「お堀の橋」の位置関係で、ぐるっと回ったりするので、迷路のよう。
スマホのナビを使いましたよ。

★ ランチ
バス乗り場がわかったので、近くのショッピングモールでランチ。
サンドイッチ専門店に入ってみる。
2種類のサンドイッチを注文し、二人で分ける。
のどがカラカラで水3杯(ウエイトレスさん、何度も注ぎに来てくれた)とアイスコーヒーを一気飲み。

2016-10-20 11.30.53

ハンバーグサンドが予想以上においしかった。
ハンバーグ単品でもきっとおいしいでしょう。

★ ダックツアー

水陸両用車での市内観光。
陸上60分+水上30分
バスには、タイヤとスクリューがついている。

2016-10-20 13.08.11

2016-10-20 12.03.49

水に突入するときの水しぶきが売り物なのね。 ばしゃ~ん。
客席には、窓は無い。 雨の日はレインコートが必要。
2016-10-20 13.47.25

ガイドさんが面白く、「吉本からの派遣か?」と思うほど。
90分の楽しい観光だった。

バスを降りてすぐに空港へ向かう。
近くに地下鉄駅があるけれど、十字に交差している路線なので、入口や行先を間違えたら大変。
ちょっと迷ってウロウロしたけれど、予定の時刻に空港到着。

★ 神戸空港
ここで自動チェックイン時も、「カウンターへ行って」とのメッセージ。
やはり、ペースメーカーの確認。
そして、「前の方の席をおとりしますね(3列目)。お手伝いすることはありませんか? 
搭乗時は優先搭乗の時に乗り込んで良いですよ」
と、親切なご案内。

セキュリティゲートの所で、夫にチケットとpm手帳を持たせておいたのに・・・・・
夫がゲートをくぐってしまった。
「あー、だめー」と叫んだけれど、遅かった。

「pmのこと言わなかったの?
「手帳を見せたけど、行っていいと言ったんだ」
「え?・・・」

よっぽど、「問題ないのか?」と聞こうと思ったけど、夫のpmは、MRIでも使える物なので、おとなしく引き下がっておいてあげた。

ここで夕飯を食べて行こうか迷う。
せっかくだから神戸牛を食べようか?
たこやきで軽く?
いくつか提案してみたが、「家の近くのスーパーに寄ればいい」ですと。

強引にたこ焼き屋に引っ張ればよかった。(猛反省)

★ 茨城空港着
航行中、夜景がきれいに見えていた。
着陸が近いアナウンスのあと、右旋回したので、県北でターンしたのはわかった。
でもかなり高度が下がってから左旋回したので、もしや? と思ったら、霞ヶ浦上で旋回してた。
【これ】

霞ケ浦上を低空飛行。
これは明るいときに体験したかったなあ。

空港に着陸した時、1機が出発しようとしていた。乗客の顔が窓側を向いている。
窓から手を振りたかったわ~。
(舟下りやダックツアーで、手を振り慣れていたので)

預け荷物が無いので、すぐに外に。
車もわかりやすい所に停めていたので探さずに乗車。
暗いと、道路もよく見えず、曲がり角がわからない。
思わず、ナビの「家に帰るボタン」押してしまった。
でも、新しい道が出来たら、空港から石岡市街地までまっすぐに来られるらしい。

途中のスーパーで、晩御飯を買って帰宅。

★ 【総括】
・10月中旬なので、肌寒いと思っていたが、現地に着いてからは、夏モード。
 大汗かいて、水分摂りっぱなし。飲み物を何本買ったことか。
 ホテルで水(計6本)をもらえたのがありがたかった。

・紅葉時期は混雑すると聞いていたので、この日に決行。
 それでも、どこへ行っても混雑してた。
 修学旅行の生徒が多かったのね。
 二条城では悪ふざけをしている子供たちも居たり、三十三間堂でも「きゃはは~」と笑い声をあげる女子高生も居たり・・・
 興味ない子もいるんだよねえ。

・同じホテルに3連泊したので、ランドリーサービスを頼んだり、下着は手洗いで干せたので、衣類は1セットでも足りたかもしれない。(念のために2セット持って行ったけど)

・観光バスに3日、水陸バスに1日乗ったけれど、座席は全て最前列。
 乗り降りしやすく、視界も良く、幸運だった。

・スイカを使えるようにしておいたので、電車移動が楽だった。
 障害者割引を使おうかなと思った区間も、スイカで通常料金で来ちゃった。
 夫も「ケチケチするな」と言うし。


・天龍寺で、ご近所さんと遭遇したのには、超ビックリ。
 そういうこともあるんだねえ。


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

かすみそう says...""
初めまして。
楽しく読ませていただきました。
写真もきれいで、旅に行きたくなりました。

最初、コメントするボタンが見つけられずに
悩みました。(笑)
またお邪魔しますね。
2016.10.26 23:23 | URL | #kcwt/6lg [edit]
のりべえ says...""
かすみそうさん、ようこそいらっしゃいました。
まだ、作ったばかりのブログなので、記事数は少ないのですが、ハプニングや感動を記載していきたいと思います。
応援してくださいね。

コメントボタン、私も見つけられなくて必死に探しました(笑)
2016.10.27 07:34 | URL | #HuBhO90w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する