アクセス解析
カウンター
① 沖縄離島ツアーに行ってきま~す - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
6

① 沖縄離島ツアーに行ってきま~す


「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」 に参加しました。



テレビで沖縄の離島映像を見て目を見張った。
真っ白い砂と透明な海水。
上空から見ると、コバルトブルーの海とサンゴ礁。

きれいだなあ。行ってみたいなあ!
茨城空港から那覇に飛んでも、乗り継ぎの手配が必要だし・・・・。
直行便や、セットツアーは羽田発着だろうな・・・・
羽田の搭乗口にたどりつくまで半日かかるし(笑)・・・・・
無理かぁ・・・・・

ところが!
あきらめムードを吹き飛ばす朗報をゲット!!

12734-200_20161202111737332.png 朗報その1 茨城空港発着 直行便を発見

正確にいうと私が「発見」したのではではなく、茨城空港からお知らせをもらったのです。
昨年、北海道から戻る便で「茨城空港マイエアポートクラブ」の会員となり、たくさんの特典(商品券やコーヒー券等)を頂きました。
メルマガもその一つで、ツアーや、イベント情報が配信されます。

2016-11-10 15.06.59
【会員証】

その日のメルマガには、


茨城空港からのお知らせです♪

-------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━

┃◇◆HOT TOPIC◆◇

┃☆茨城‐久米島・宮古島

┃チャーター便が運航されます!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━

 

平成28122()5()より、フジドリームエアラインズ(FDA)による茨城‐久米島・宮古島チャーター便が運航されることとなり、本チャーター便を利用した2泊3日のツアー商品が販売開始されました。

珠美の島「久米島」は、島全体が県立自然公園に指定されており、東洋一美しいと称される無人島「はての浜」や慶良間の島々まで見渡せる景勝地「比屋定バンタ」など、癒しの絶景スポットが満載♪

また「宮古島」では、全長3,540mの大橋「伊良部大橋」から沖縄屈指の透明度を誇るミヤコブルーの海を満喫する日本一のドライブが楽しめます(*^^)v

久米島までは、直行便で約3時間30分!!


【2016/09/06 (火) メルマガより一部引用 】


と書いてあるではありませんか!
「茨城空港から離島へ直行便!」 信じられない気持ちで、ワナワナ、ガクガク。

旅行社のページも確認しました。
茨城空港発着】よみうりチャーター便で行く!「球美の島」久米島と「ミヤコブルー」宮古島3日間

今、これを逃しては、次いつ行けるかわからない。
行くしかないでしょ!
その日のうちに申し込んでしまいました。
これほど、迷わずに行動したのは自分でも信じられない。

旅行代金は割高でも構わない。
「茨城空港発着」という点に飛びついたのです。

12734-200.png 朗報その2 旅行代金値下げの連絡

私が申し込みボタンをクリックした時、旅行代金は
「2名1室で、1人129,990円」と表示されていました。
しかし、「早期申込みの特典」で、5000円が返却されました。

更に、9月下旬には「各施設のご厚意で2万円値下げ!」との連絡。
これには驚きましたが、旅行社さんはじめ、関係機関の皆様に大感謝です。
2万円も下げて、どこかにしわ寄せが来ないでしょうか? 
→(結果、大丈夫でした)

12734-200.png 朗報その3 ブログに書いてお小遣いゲット

9月29日、韓国旅行から帰国し、すぐに4日分のメールチェック。
エアポートクラブのメルマガも着信している。
なになに? 茨城空港を利用した旅行記をブログに書けば、助成金がもらえるですって?
あら、離島ツアーの日程も応募期間に入っている。

2901a289c98d34ea0e91189f1f215681.png 
「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」


ブログを整理して応募したら・・・・・・・・・
採用されちゃいました。
に、に、にまんえん頂けるんですかー?


各方面ごとにテーマが設けられており、
「久米島・宮古島チャーターツアー」のテーマはこれ!
圧倒的絶景を見に行こう!

海、大橋、絶壁、岬・・・・・
撮ってきますよー。
「見た」「食べた」だけじゃなく、調査、取材、探検、実験、交流等、あちこちに頭を突っ込んで、情報をゲットしてきます。

airport01.jpg 茨城空港の魅力

そもそも、なぜ、茨城空港発着ツアーに飛びついたのか?
ズバリ!! 便利だからです。

 (私的都合ではありますが)とても近い。
筑波山のふもとから空港に向かっても40分。
40分でもありがたいことなのに、石岡と空港を結ぶ新道路を建設中。
この道路が出来れば、30分で到着です。
常磐道を利用の方は、空港がグッと近くなりますヨ。
列車を利用の場合も、石岡駅改築により、空港行のバスに乗りやすくなりました。

tikamiti.jpg (10月7日 茨城新聞より)


 駐車場が、ターミナルの目の前、しかも無料。
先日、国際空港の駐車場に4日間停めたら、4000円かかりました。
夫の障害者手帳提示で半額となった訳ですが、それでも財布に痛手です。
手帳が無かったら、外部の駐車場に預かってもらったでしょう。
でも、キーホルダーやETCカードをはずしたり、諸々の確認が面倒ですよね。

その点、茨城空港は無料ですから、何日でも安心して停めておけるのです。
しかも、運が良ければ、玄関まで20mという至近距離にも停められます。

お恥ずかしい話、後部座席の窓を開けっぱなしで4日間停めたことがあるのですが、車内の貴重品(カードや免許証)は無事でした。
悪人がいないのか、警備がよかったのか!!! 



 ターミナル内もわかりやすい。
中央の玄関を入って、左前方を見れば、国内線のチェックインカウンターが見えます。
手続きをして右に戻れば保安検査。
初めての人も迷いません。

コンパクト空港と言われますが、2階にあがれば、たくさんのショップが並んでおり、茨城土産、自衛隊グッズを買うことが出来ます。勿論、食事もお茶もいただけます。

 展望デッキの迫力
以前の展望デッキは、特殊ガラスを使っていたため、左側(自衛隊基地側)が見えず、つまり飛行機が見にくい状態でした。見送りの際に手も振れなかったとか・・・
しかし、今はクリアなガラスに交換されて視界は良好。
駐機場も離着陸もよく見えます。

ただ、私は「フライト雨女」とでも言いましょうか。
茨城空港利用時はいつも雨。
青空のデッキで飛行機を眺めたことがありません。
こ、こ、今度こそは!!

今晩は雨の予報ですが、明け方に雨は上がる予報。
では、明日から行ってきまーす。


 検索ワードで、このページにいらした方は【ここをクリック】すると、日付順に沖縄離島旅行記をお読みいただけます。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ひろ says...""
近い、早い、旨い便利の三拍子でいいですね~。
おまけに色んな特典がつくとあっては利用しない手はありません。
私も行きたいな~v-233
2016.12.13 14:15 | URL | #- [edit]
のりべえ says...""
夫は、成田で歩き回って疲れて(私が振り回したのだけど)
「今度から、茨城空港だけ使おう」と言ってます。
日本海側に飛んでくれれば、旅の選択肢も広がるのよね。
2016.12.13 14:22 | URL | #HuBhO90w [edit]
かすみそう says...""
空港が近いというのは魅力ですね~。
駐車場も良心的なんですね。
旅上手なのりべえさんの日記は、面白いだけでなくいろいろ参考になります。
2016.12.13 21:03 | URL | #kcwt/6lg [edit]
のりべえ says...""
駐車場が無料と言うのは大助かりです。
夫なんか、逆に、「1日300円でも取れば、経営が楽になるのにな」と、気の毒がってました。

飛行機のチケットを持ってる人は、東京から500円でバスで来られるのよ。

(コメントの表示順、逆になっていたので直しました、)
2016.12.13 22:08 | URL | #HuBhO90w [edit]
まゆごん says..."茨城空港まで行きたい!!"
東京から五百円ですか!?

茨城土産と自衛隊グッズも欲しいです!!
行きたいです〜〜!!

沖縄綺麗ですね〜〜

日記楽しみにしています!
2016.12.22 03:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
のりべえ says...""
>茨城土産と自衛隊グッズも欲しいです<
自衛隊関連の物がたくさん見れます。
ターミナル横に自衛隊機が2機展示してありますし、びゅんびゅん飛び回ってるところも見れるそうです。

夫も、迷彩柄やアーミーグッズが好きなので、見入ってました。
ショップを見て回るだけでも面白いですよ。
ねば~るくんもいますよ。
2016.12.22 08:17 | URL | #HuBhO90w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する