アクセス解析
カウンター
④ 宮古島から茨城空港 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
2

④ 宮古島から茨城空港


146257-200.png 朝食

2016-12-07 06.27.07
今日も朝から食欲旺盛!

700400-200.png 宮古島海宝館

2016-12-07 09.06.37
館長さんの貝のコレクションを展示した資料館です。
館長さん自ら案内をしてくれました。
「おや、皆さん、茨城から来たの!? 私もしょっちゅう茨城に行ってるの。先月も行ってきたばかり・・」
ここまで聞いた時は、「うそ~」と思ったのですが、
「大洗の水族館に熱帯魚を納めているので、管理が必要なのさ」
それを聞いて、一同「おおおぉぉ!」と拍手。
遠くの地につながりのある人がいるとうれしいですね。
(私も先月、大洗水族館に行きましたぞ)

資料館を抜けると、自動的に売店につながっています。
泡盛、黒糖、海ブドウをしきりに勧めてましたよ。

2016-12-07 09.19.10
ここでも泡盛を試飲。
黒糖を舐めながら飲むように勧められる。
うん、まろやかですー。

10064-200.png 東平安名崎(ひがしへんなさき)

宮古島の最東端、紺碧の海に2kmにわたって突き出した美しい岬
hennasaki.png

先端に到着する前に、岬の形を確認できる場所があります。灯台が霞んで見えませんが・・
(上の地図で言うと、ヘアピンで少し戻る所)
2016-12-07 09.43.47

岬の先端風景
2016-12-07 09.58.57

2016-12-07 10.02.56


平安名崎灯台
2016-12-07 10.01.42
200円で昇ることはできますが、集合時間と体力が心配で断念。
らせん階段は体力が必要で・・・

hennamisaki.jpg
お散歩アプリで、歩いた軌跡を記録 (クリックで拡大)

392350-200.png 島尻マングローブ

奥行約1kmの入り江に発達した、宮古諸島で最大規模の群落
2016-12-07 11.14.47

2016-12-07 11.15.27
おもしろい根っこですね。
緑の葉の中に、黄色い葉が数枚。
この池は、淡水と海水が混ざっているので、吸い上げた塩分を数枚の葉が集中的に吸収し、全体を守るそうです。
そのお役目の葉っぱは黄色くなっているのですぐにわかります。


64-200.png 雪塩ミュージアム

モンドセレクションで金賞獲得した雪塩製造工程の見学とお買い物
雪塩はベビーパウダーのようなサラッサラの塩で、ミネラルも豊富だそうです。

ここに到着前、ガイドさんが言いました。
「ここは試食し放題です。たくさんたくさん食べてくださいね」と。
よーし、ここは腕の見せ所だわ。

2016-12-07 11.49.19
「え? お客さん達時間が無いの? じゃあ20分の説明、10分で済ませるね」
と、早口で説明してくれたオバチャン。
「海水が原料なので、元手はタダなのよ」とおもしろおかしく説明してくれるので、10分はあっという間。

2016-12-07 12.01.49
雪塩を溶いて手の甲をマッサージ。洗い流して、美白効果を確認しましたわよ。
食しても良し、外からでも良し。効用抜群な様子。

2016-12-07 12.05.40
ソフトクリーム(380円)に塩をトッピング。
ハイビスカス塩を掛けてみたらおいしかったです。
アイス自体もちょっと塩味がついてます。
「溶けやすいのでカップに入れた方が良い」と言われましたが、「大丈夫です」と、コーンに入れてもらいました。
おかし類の試食も頑張りました。


池間大橋を渡って池間島でお買いもの 池間島側から撮影
2016-12-07 12.38.14

サトウキビジュースの実演販売(?)もやってました。
店の横にサトウキビ
2016-12-07 12.40.34



531321-200.png 宮古空港


1時30分に宮古空港に到着。
飛行機のチケットが配られたのですが、その時、添乗員さんの口から嬉しいお言葉。

12734-200_201612092100583b6.png 朗報 その4 お見舞金

「チケットの入った封筒をお渡しします。出発時は天候の為とはいえ、遅れて申し訳ありませんでした。お詫びの気持ちとして旅行社から1人1000円をお返ししますので、昼食代の足しにしてください」
一同から大拍手。
気持ちの大きい旅行社です~。

146257-200_201612092108400a9.png 昼食

2016-12-07 14.07.03
1日目に食べた海ブドウ海鮮丼がおいしかったので、また食べちゃう。

お土産店を見てから、待合室へ。
そろそろ搭乗案内かなと思う頃、妙なアナウンスが・・・・・・・
「FDAで茨城空港へ行くお客様、茨城に着くまでにシートベルトのサインが消えない可能性がありますので、お手洗いは必ず済ませてください」って・・・・

539324-200.png よみうりチャーター直行便

搭乗案内があり、飛行機に向かう。
「あれ? 飛行機の色が違う」
2016-12-07 15.22.42
昨日、一昨日はシルバーだったのに、機体が変わってる。
1機で3日間乗り継ぐのかと思ったら違うのね?
2種類に乗れてラッキー。
「復路は2時間45分」とのアナウンス。
言い間違いでは?と思ったほどですが、帰りは短時間で到着なのですね。
シートベルトサインはすぐに消えて、到着まで揺れませんでした。

機内のドリンクサービスで、コーヒーを頂く。
ミルクの容器が膨らんでる。
「ほら、気圧の関係でまた膨らんでるよー」と言いつつ開封したら・・・・・・・
ピューと吹き飛んで、ひじ掛けを汚しちゃた~
私のお手拭で拭こうとしたら、CAさんがきれいにしてくれました。

2016-12-07 17.07.59
最後の写真
夕日が沈む瞬間がキレイでした。

日が落ちて間もなく、本土上空に。
名古屋の夜景が見えてきました。

539327-200.png 茨城空港到着

着陸の瞬間、客席から拍手が沸き起こりました。
3日間一緒に行動した連帯感からの行動でしょう。

タラップの降り口には、「おかえりなさいませ」の横断幕を持ったスタッフが出迎えてくれました。
良い旅行でした。



 検索ワードで、このページにいらした方は【ここをクリック】すると、日付順に沖縄離島旅行記をお読みいただけます。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

かすみそう says...""
楽しい旅はあっという間に時間が過ぎてしまいますね。
お気に入りになった”海ブドウ海鮮丼”の写真も美味しそう~。

>おもしろおかしく説明してくれるので<
  ガイドさんの話が面白いと、旅の気分も盛り上がりますね。

無事のご帰還、お帰りなさ~い。
楽しそうな雰囲気が良く伝わってきました。
行きたいなぁ。。。
2016.12.13 21:46 | URL | #kcwt/6lg [edit]
のりべえ says...""
海ブドウ海鮮丼
最初に食べたのは、普通の白飯
次に食べたのは酢飯だったの。
2種類食べられて良かったです。
2016.12.13 22:18 | URL | #HuBhO90w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する