アクセス解析
カウンター
⑤ あとがき - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
4

⑤ あとがき

2泊3日というと、短いような気もしますが、きれいな海、景色、食事等をたっぷり堪能しました。
印象に残ったことを箇条書きにまとめてみたいと思います。

 見る
どこへ行ってもきれいな海が見えました。
宮古島は川が無いので、赤土やゴミが流れ込まないからです。
浜辺は透明、沖合はエメラルドグリーン。
ドライバーもガイドさんも、「私がバスクリンを入れておきました」とおっしゃるほど。

冒頭で「コバルトブルー」という表現を使いましたが、海の色は5~7色に見えるそうです。
もっと多くの色に感じる人は・・・・・単なる色キ〇ガイとか・・・(ドライバーさん談)

そこに架かる大橋も美しかったです。
橋は乗用車で渡ると海は良く見えません。バスが良いようです。

畑のサトウキビも圧巻。
ススキの穂のようなものが出てくると刈り入れ時期、そろそろ作業が始まるようです。
(説明を聞くまで、ススキと思い込んでいました)

 聞く
南国の島ならではの話も聞きました。
冬にヒマワリが咲いたり、カブトムシがいたり。
橋が無かった頃は、竹馬で別の島に渡ったとか・・・

 食べる
ツアー最初の食事が「海ブドウ海鮮丼」
プチプチの食感がおいしくて、最後の食事も同じものを注文してしまいました。
宮古そばもおいしかったー。

 気候
12月と言うのに24度。
半そででも歩けるほどでした。
冬物セーターを持って行った私は失敗。
ただ、場所によっては、強風が吹くので体感温度が低く感じることもあります。

台風が上陸することも多いのですが、それは「恵みの雨」となるそうです。
風には対策が必要で、地面置きのソーラーパネルは、足をぐっと短くして角度も5度程度。

 宮古島まもる君の活躍
島内に19人、いや、19体ある警察官型の人形。
島の交差点や畑に立っているのですが、観光客に大人気。
お土産屋さんでは文房具や食品にまで顔を出していました。

事故に巻き込まれたまもる君が入院(修理)した時は市長がお見舞いに来たとか。

 風習
島のお墓は、屋根つき庭付き。
命日や盆彼岸はお参りをせずとも、旧正月にはお墓の前でご馳走を食べて宴会をするそうな。
紙のお金を燃やして、あの世に送金することを忘れないように。

 修学旅行
あちこちで、学生の団体と遭遇しました。多勢来ているのですね。
学生たちは日中マリンスポーツにいそしむ為、夜は疲れて早めに就寝。
先生は監視が楽チンだそう。
でも、空港やホテル内を歩く時は一般的なマナーはねぇ・・・・
スーツケースに乗って、ガラガラ~
整列せず、ガヤガヤ~
オバチャンたちは顔をしかめてしまいました。

 飛行機
FDAの84人乗り。
想像していたより、大きくてびっくり。
中も広々しているので、小型機とは思えない。

夫は、飛び立ってしばらくしてから
「あれ? これは2列なのか。いつもと同じ大きさかと思ってた」
と、小型機とは思わなかったそうです。

サービスの飲みものやお菓子もおいしく、パンには助けられました。
私、ミルクをこぼしましたが、CAさんが親切で、恐縮しました。

 添乗員
行動力があって、ユーモアセンスがあり、フレンドリーな方。
女の私から見ても惚れ惚れしました。
「また、この添乗員さんと一緒に旅行に行きたい」と、おっしゃる方もいましたよ。


総合的に楽しかったので、スタートのトラブルは帳消しです。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

最後に、旅一番の感動地、はての浜の動画をご覧ください。
(風の音がうるさいですが・・・)


そして、チャーター便の魅力を知ってしまったワタシ・・・・
3月に「茨城空港発着 済州島ツアー」
5月に「茨城空港発着 台湾ツアー」
申し込み済みであることを、追記しておきます。




 検索ワードで、このページにいらした方は【ここをクリック】すると、日付順に沖縄離島旅行記をお読みいただけます。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

かすみそう says...""
良い思い出の旅が出来ましたね。
またこうして日記にしておくと、読み返して思い出が辿れて良いですね。
2016.12.13 21:54 | URL | #kcwt/6lg [edit]
のりべえ says...""
今回は、旅行記を「提出?」する目的があったので、気合が入りました。
書いていても、いろいろ思い出して、楽しさがぶり返しました。
旅行社にお礼のメールを入れたら、「茨城空港発着の旅行をこれからも・・・」と返信あり。
たくさん参加しちゃうわよ。
2016.12.13 22:22 | URL | #HuBhO90w [edit]
まゆごん says..."羨ましい!!"
ご夫婦で行く
旅先の趣味が合う
二人で元気

羨ましいです!!
2016.12.28 01:33 | URL | #- [edit]
のりべえ says...""
>旅先の趣味が合う<
私が強引に振り回してる感じもあります。
旅行の楽しみに目覚めちゃったので、暴走中です。

乗り物に乗るのも、珍しい物を見るのも、きれいな景色を見るのも楽しいね。
でも、そろそろ貯金残高も気にしながら行動しないと・・・(笑)

2016.12.28 11:19 | URL | #HuBhO90w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する