アクセス解析
カウンター
台湾 1日目 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

台湾 1日目

 出発
朝、8時に出発。
空港まで40分なので、9時20分の集合時間には余裕余裕。
駐車場もチャーター便参加者用にスペースが確保されている。

 茨城空港
20170504210157d81.jpg

おっ、一週間前の決定で横断幕の作成、間に合ったのね?!
横断幕の向こう側は、国際線カウンター。
私たちの手続きが済んだ後は、ガラガラ。ゴールデンウイークの空港とは思えないでしょ。
これがいいのよねー。

栃木、群馬のゆるキャラも見送りに来てくれた
ぐんま君の元気が無いけど、大丈夫か?

2017-05-04 09.36.09 

今回のチャーター便記念品は、どら焼き、いちご饅頭、ペン、ウエットティッシュ、うちわ、クリアファイル
うちわは正解だったかも。
活用していた人が結構いたね。

2017-05-04 10.21.22 

空港のセキュリティゲートが新しくなって、ボディスキャナーが導入されていた。
夫は事前に、ペースメーカー装着であることを申告。
係員「ペースメーカーに害はないので、ここを通っても良いし、ハンドチェックでも良い。どっちにする?」
私は後ろから、「通っても良いんだよ」
夫は迷ってるので、結局ハンドチェックに。

タイガーエアーは、トラ柄の尾翼とエンジンがステキ。
CAさんのベルトもトラ柄でした。
2017-05-04 10.36.24 

 機内
3×3のシート配列。
前から2列目の席で、通路側にだれも座らず、2人でゆったり。

いや、私の横にバッグを置いてた人が、前の席に移動したのかもしれない。
彼は3人掛けの真ん中に1人で座ったのだけど、常時動いていて落ち着きがない。シートの隙間からチラチラ見えてこっちも落ち着かない。
彼は、自分の席の日よけをおろし、
2017-05-04 13.43.25
私たちが半分以上確保している窓(背もたれの厚みを考えると、前の席にはほとんどかかっていないと思われる)の日よけも降ろしてくれちゃった。直射日光が入る角度でもないのに。
10分くらい我慢したけど、開けちゃった。
すると、背もたれをガツンと倒してくれたわ。
漢字ばかりのペットボトルを持っていたから、あちらのかたなのでしょうね。

2017050420592600c.jpg
機内食は、大きなお肉がドンと乗っておいしかった。
でも、ナイフが無いので、噛み切るしかなかったけど・・・
飲み物は別料金と言われていたけど、ジュースもコーヒーも無料で出してくれた。

 台北着
3時間のフライトで到着。予定よりかなり早い
レンタルwifiとスマホはすぐにつながった。
タブレットは、ホテルに着いてからでいいや。

バスで台中へ
バスは3列シートなのでゆったり。ドアも2か所あるので乗り降りがスムーズ。
バスの絵柄も可愛い。(中央部、ドアが開いてるのでそこは見えないけど)
2017-05-04 17.47.44


ガイドさんは、中山秀征に似た男性。
ユーモア性と知性に感心
ツアー客の顔と名前を確認してすぐに覚えて、客のいじり方もうまいの。
観光地の案内だけでなく、心も通わせている感じ。

 カラフルな壁画が美しい[彩虹眷村](ツァイホンジュアンツン)
飛行機が早く着いたので、明日の予定をひとつ前倒し、虹の村へ。
塀も家の壁も道路も楽しい絵がいっぱい。
94歳のじいちゃんが、描いたもの。

ここは、旧兵舎で、撤去準備が進んでいたそうな。
撤去に抵抗する意味で絵を描いたら、撤去を免れたので、どんどん描きすすめたら人気の場所になったとか。

グッズ販売も大盛況。
私もメモ帳欲しかったけど・・・・

2017050421043115d.jpg

2017-05-04 17.37.09

2017-05-04 17.40.02 

 夕食
夕食は少数民族「客家」の郷土料理「客家料理」
大皿が次々に運ばれて来るので写真撮れない。
どの皿もおいしく、量も多い。
豆腐料理や、水菜のスープはおいしくて3杯飲んだ(注・私だけじゃないですよ)

コース外オプションの杏仁豆腐もおいしかった。
甘さ控えめ、これがホントの味かな?

2017-05-04 18.59.15 

 麗加園邸酒店(リーチア ロイヤル ガーデン ホテル)
ホテルに着いてすぐに、タブレットをホテルのwifiにつなげた。
ブログを書こうとしたらログアウト状態になっている。
インしたら、また「怪しい環境なので、認証コードを入力せよ。コードは夫君のパソコンに送った」とでる。

済州島の時これで失敗したので、今回はメールを読めるようにパスを、控えておいた。
なので、このブログにログインできたけど、明日のホテルで同じことが起きそう。
今のうちに、レンタルwifiの方に繋ぎ直しておこう。
タブレットはホテルでしか使わないんだけどね。

ホテルは広くてきれいだよー



    

検索ワードで、このページにいらした方は【ここをクリック】すると、日付順に台湾旅行記をお読みいただけます。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する