アクセス解析
カウンター
台湾 3日目 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

台湾 3日目

 朝食
20170506081753664.jpg 

ビュッフェの種類が豊富で、食べたいものだけ遠慮がちに集めてこのボリウム。
スイカのしたにも、目玉焼きの下にもいろいろあるの。

こりゃ食べきれないかもと思ったのに食べちゃった。


 高雄港や市内を見下ろす高台にある公園[寿山公園]、

2017-05-06 09.54.01

2017-05-06 09.43.50



 民芸品店でのショッピング
このあと新幹線移動があるので、ここでは荷物は増やさない。
ガイドさんが、「頭の老化を防ぐ石」のことを言ってたので、そのコーナーを覗いてみた。
最初に出したネックレスとブレスレットのセットで、80万と言うので、断ったら、だんだんやすい物を出してくるんだけど、細いブレスレットでも8万。
「ムリムリ」と逃げた。

 台湾新幹線にて台北へ
乗車時に配られた駅弁。
見た目は機内食にそっくり。
でも、ニオイがダメだった。臭豆腐? 八角?
お肉の部分だけかろうじて食べたけど、他は全くダメ。残しちゃった。
2017-05-06 11.57.10

隣に座ったのは、クジではずれて、ご主人と離れて座ることになった方。
食事の時2回も同じテーブルに着いたことがあるので話もしやすい。
この方、韓国好きで10回も行ってきたとか。
韓国旅行の話で盛り上がっちゃった。

新幹線内でトイレを済ませておいて、台北到着後は直ちに移動開始。
今日の午後は忙しいのだ。

 蒋介石を偲んで建てられた[中正紀念堂]
2017-05-06 13.55.05

ちょうど、衛兵交代式の時間に到着したので見られた。
退場する時は目の前を通ってくれたし。
2017-05-06 14.11.53

 民芸品店と茶芸店
ガイドさん曰く、「入口近くのパイナップルケーキが一番おいしい。バラマキ用には安いの買っても良いけど、自分用にはおいしいのを」と言ってた。
そのおいしい高級タイプを1センチ四方分試食したんだけど、(個人的感想ですが)、口の中パサパサになって、私、ダメ。
飲み物ほしー。
と思ったら、買い物前にお茶セミナー。
ウーロン茶や、プーアール茶の効用などを説明しながら試飲。

2017-05-06 14.42.08

このプーアール茶は、臭くないので1つ買って行こうと思ったら、
2017-05-08 09.55.08
6個セットを買わされましたよ。
「痩せるから、痩せるから」としつこく言われましたからね。

ここが最後の買い物チャンスとのこと、ご近所や娘にお土産をそろえる。


 忠烈祠
本当は、明日ゆっくり見学する予定だったけど、飛行機時間の変更でやむなくこの時間に。
衛兵交代はさっき見たので、入り口で写真撮影して終わり。

2017-05-06 15.34.45
目をカッと見開いているのに、瞬きをしてないの。
夫は、人形だと信じて疑わない。


 世界4大博物館のひとつ[故宮博物院]
ヘッドホンでガイドさんの声が聞ける。
ガイドさんも事前に勉強しているそうで、説明が上手。
そして、今は、館内の写真撮影が許可されている。
ハイ、あの、世界的に有名なヒスイの白菜です。
待ち時間なしで、この部屋に入れました。
こんなに小さいとは思わなかった・・・
2017-05-06 16.14.02

後半、自由時間になったものの、集合場所がわからなくてアタフタ。
階段のこっち側だと思ったんだけどー・・・・
その時、同じツアーの人を発見、こっそりついていくと、もう1階下に、集合場所があった。
2階を1階だと思い込んでウロウロしてたのねー。

 九フン
九分に向かう途中から雨が降り出した。
雨が降ってたけど、階段の上まで登ったよー。

2017-05-06 18.36.38

2017-05-06 19.08.13

登る時は、傘もぶつからず、自分の歩くペースで行けたけれど、降りるときは大渋滞。
集合時間が心配になったほど。


 「九戸茶語」にて「郷土料理」

2017-05-06 19.09.19
階段中腹の店で食事。
こんな有名な店をGW中によくぞ予約がとれた!
と思ったら、空席もあってすいてた。

さて、料理・・・・・

あれ? お皿の盛りが少ないような??・・
遠慮しながら取り分ける。
トウガラシばかりで、肉が少しの料理もあった。
トウガラシを避けて取りつつも、取ってしまった乾燥トウガラシの輪切りは、口に残って呑み込めない。
催促しなければ、代わりの小皿を持ってこない。
数皿食べたころ、「次はデザートをお持ちします」
隣の人と、「もう終わり?」と、顔を見合わせた。
満腹度60%かな。



 ホテル
デラックスホテル「シェラトン・グランデ・台北

ホテルに着いて、お風呂に入って荷物を整理したら、9時半。
明日は2時半にモーニングコールが鳴る。
もう寝なくちゃ。
せっかくの高級ホテルライフを満喫する間も無く、ブログも書かずに寝る。


検索ワードで、このページにいらした方は【ここをクリック】すると、日付順に台湾旅行記をお読みいただけます。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する