アクセス解析
カウンター
台湾 2日目 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

台湾 2日目


 ホテルにて朝食
2017050508003927d.jpg

朝からがっつりいただきましたよ。
中華饅頭もあったけど、とりあえず、パンを。
果物コーナーにグァバもあったので食べてみた。
(りんご+大根)÷2=味の薄いりんご  というところかな


 巨大な金の布袋様の像で有名な宝覚寺
20170505215454373.jpg

2017-05-05 09.19.46
これは、手の届くところにある、ミニチュア版。
御利益の欲しい場所を触るといいらしい。
私は「へそくり」が貯まると言われる、へそを触ってきた。

2017-05-05 09.11.44


 中部台湾を代表する景勝地・日月潭
20170505215725bd5.jpg

 文学と武道の神を祀る文武廟

2017-05-05 10.57.39

2017-05-05 11.00.21

2017-05-05 11.04.10

2017-05-05 11.16.28

2017-05-05 11.24.47

特別に意味は無いけど・・・
2017-05-05 11.00.04

台湾のお寺で願い事をする時は、「自己紹介」してから、お願いするんだよー。


 ラテックス寝具店でのショッピング
店が工事中で立ち寄り中止。
ここはコース上の難点だったので、正直、助かったー。
高価な寝具なんか買えないもん。店員から見えないように隠れていようと思ってた。


 昼食は「郷土料理
ビールを飲みたかったけど、次に停まる場所まで1時間半とのこと、やめておいて、マンゴーの生ジュースを注文。
これがおいしかった。氷さえ入っていない100%ジュース。


この後、南下して、北回帰線を通過。
ここから熱帯地方となる。
暑い暑い。


 オランダ人が築いた要塞で台湾最古の建造物[赤嵌楼(ツーカンロウ)]
2017-05-05 15.21.59

2017-05-05 15.41.37


 鄭成功を祀った廟[延平郡王祠
鄭成功の母親が日本人なので、日本人参拝者も多いとか。
2017-05-05 16.04.25


 大きな口を開けた龍と虎の像「龍虎塔」がある[蓮池潭公園]、

ラテックスが中止になったので
明日の予定を繰り上げて、蓮池潭へ

2017-05-05 17.24.02

龍の口から入って虎の口から出ると縁起が良い。

2017-05-05 17.26.38

2017-05-05 17.26.54

龍側の塔は上まで登ってきましたよ。 汗だくで。
良い景色でしたー。
2017-05-05 17.29.54


グーグルマップで上空から見ると、橋がジグザグになっている。
悪魔は直進で進むので、曲がり角を多くしたんだって。
toraryuu.png


 夕食は港町・高雄にて「海鮮料理
海鮮とはいっても、刺身など生ものはでないらしい
海老とシシャモは出たけれど、あとは、海鮮っぽくなかったかも。
20170506084949f3b.jpg

2017-05-05 18.43.54


 オプションで愛河クルーズ
20170505220113ee9.jpg
カラフルなライトがきれいだった。


 六合夜市
2017050522025086b.jpg

ガイドさんが主要な店を紹介したあと自由行動。
私はゆっくり見たいのに、夫はずんずん歩いて行っちゃう。
胡椒餅の所で引き止めて食べてみる。
20170506070126c41.jpg

20170506070222ee7.jpg

これはおいしい。
夫は胡椒を好まないので、途中でギブアップ、残りは私がたべるしかない。
麺も食べたかったんだけどねー。

 城市商旅(シティスイーツホテル)
ワンランク上のスーペリアクラスホテル
セミダブル2台の部屋。
室内も広々。
お風呂は、浴槽の外でシャワーがあびられるタイプ。
トイレも別。


2017-05-05 21.26.46
マンゴー、レンブ、釈迦頭と思い込んで選んだ鳳梨釈迦
夕方買っておいたものをホテルで食べてみる。
このために、折り畳みナイフを持って行ったけど、果物屋でもプラスチックの簡易ナイフをつけてくれたのよ。

マンゴーは超おいしかった
レンブは渋くて食べられない、
鳳梨釈迦は傷みやすいんだね。ネットをかけてくれたのに、あちこちつぶれてた。
シャカトーと思い込んでいたので、手で割ってちぎって食べたけど、きれいにちぎれない。。

手がベタベタで写真は撮れなかったけど、おもしろい食べ方だわ
甘くておいしいけど、1ちぎりずつにタネが入っているので面倒。

帰宅してから、釈迦頭ではなく、鳳梨釈迦と気づく。
釈迦頭はこっちだった。




検索ワードで、このページにいらした方は【ここをクリック】すると、日付順に台湾旅行記をお読みいただけます。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する