アクセス解析
カウンター
高尾山 - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~
0

高尾山

夫の希望で、高尾山に行ってきました。
JRの臨時便で、「常磐線→ 埼玉県経由 →高尾」という日頃あり得ない直通便を走らせてくれたんです。
旅行社を通して予約して行ってきました。

朝7時に出発。
雨が降ってるので、傘2本リュックに入れ・・・・・
駅の駐車場に着いた時は雨が上がっていたので、傘を置いて行こうと思いつつも出し忘れ、そのまま持参。

列車は、かつての(今は引退?)特急車両。
足元も広く快適。
高尾駅から1駅だけ別路線に乗ったけど、楽チンに高尾山のふもとの駅に着いちゃった。
そこからケーブルカーに乗って、山の中腹へ。
スマホをリュックの中に入れたので、ここで初めての写真。
タコ杉。
昔、道路をつくる時に杉の根が邪魔なので「切るか!」と言われたときに、一夜にして根を邪魔にならない方向に自ら丸めたとか・・・・
2017-05-27 11.08.07

それで、皆さん開運を求めて木を触りまくるので、木が傷み始めた。
木の代わりに触って頂戴と、このタコちゃんを設置。
2017-05-27 11.08.31


そこをすぎると、道が2手にわかれる。
急な階段(108段) と 緩やかな回り道。
私たちは階段の方に行きましたわ。(ピンボケですまん)
2017-05-27 11.13.20


階段の後に、仏舎利塔に続く階段。
あら、工事中。
本来のお姿はこちら
2017-05-27 11.17.29


薬王院
2017-05-27 11.29.46


頂上でお弁当。
旅行社で用意してくれたお弁当。
私が2人分背負って運びましたわよ。
おにぎりとから揚げとたくあんという、超シンプルなお弁当なのに、すっごくおいしかった。
2017-05-27 11.47.42


高度計アプリを使って撮影。
富士山は見えない。
展望所は山頂からちょっと下がってるので、582m
2017-05-27_11_59_33.jpg 


下山は、ワイルドな道を選択。
雨上がりで滑って怖かったけど、吊り橋の所に出た時は爽快感。
2017-05-27 12.32.05


2017-05-27 12.32.41

お天気も良く、暑すぎず、ハイキング日和でしたわ。
夫は、「泊まらないと物足りないな」ですって。




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する