アクセス解析
カウンター
佐世保へ - あっちこっち行きたい

あっちこっち行きたい

足腰が丈夫なうちに旅行をするのよ~

佐世保へ

【出発】
朝6時、雨の中家を出発。
スーツケースは前もってホテルに送っておいたので、身軽に家を出る。

私の車を夫が運転して行く。
空港の駐車場は、朝早いこともあって良いところに停められた。

夫はバックをする時窓を開けて首を出す人。
窓を開けようとして、後部座席の窓を開けてしまい、「おっと間違えた」
次は、運転席の窓を開けて駐車完了。
ドアをロックして空港ビルへ。
雨が降っているけれど、傘も差さずに走った。
(読者の皆さんは、ここで異変にお気づきですね=結末は17日の記事)

【茨城空港】
機械でチェックインをしたら、座席選択の画面になった。
今回は自分で選べるのね。
でも羽根の上しか、2人揃って座れない。(3列 3列の機種)
「あれぇ~」と困ってたら、係員が、前部、後部の座席表の表示方法を教えてくれてた
まだいっぱい空席あるじゃないの。前から3番目の席をゲット。
ここなら、トイレに近いし、外も見えるでしょう。
通路側席に誰も来ませんように・・・

保安検査の時、夫にペースメーカー手帳を持たせて、女性係員に「この人PM入ってます」と伝えた。
彼女は、男性スタッフに「ボディタッチお願いします」と連絡。
その間に夫はゲートをくぐってしまった。
私と女性スタッフが慌てているなか、警告音が鳴らなかったので「大丈夫です」とすんなり通してくれちゃった。
全く自覚が無いんだから・・・・

誰も来ないようにと念じた通路席に女性が座っちゃった。
しかも、腕を組んで居眠り体勢。
トイレに行きにくいなあ。
飛行機は、離陸数十秒で雲の中。
全く下が見えず、琵琶湖上空で友人と手を振りあう約束も果たせなかった。(冗談の約束だけど)
着陸間際になってようやく雲の切れ目から、地上が見えた。

【福岡空港】
空港から地下鉄で博多へ。
福岡で、関東のスイカが使えるとのこと、オートチャージのスイカを作って未使用のまま持ち込んだ。
最初の利用時にチャージされるはず・・・・・・・・
ところがエラーで通れず・・・・
駅員に確認すると「オートチャージは関東のスイカ使用時にできる物。この土地ではオートチャージされないんだよ」とのこと。
ああ、失敗。
小銭で切符を買う。
このあと、何度も改札口を通ることになるが、その都度夫は
「ここは切符持っていくんだよな?( or おいて行くんだよな)」と、うるさかった(笑)。

【博多駅】
博多駅で、ネット予約の切符を受け取り、駅弁を買って、「特急みどり グリーン車」へ。
シートは幅広、フカフカ。車内はすっごく落ち着きのある雰囲気。
駅弁は、前もって目をつけていた「大名道中駕籠かしわ」
食べごたえたっぷり、おいしかった。
2016-03-14 11.34.48 2016-03-14 11.35.52

【佐世保駅】
列車到着から、海行きのバス出発まで6分しかない。
一応、「特急列車到着に合わせて快速便が出ています」と謳っているので、大丈夫とは思いつつも、ホームからバス乗り場まで走った。走らなくても充分に間に合ったみたい。
天気も良くなってきて一安心

【クルーズ】
バス到着地点から、船のチケット売り場までかなりあるが、2時の船に乗りたいので小走りで。
最初、窓側の席に座ったものの、「外に行こうか」と、3階のデッキへ。
2016-03-14 13.59.59
陽はさしているけど、風が冷たい。
「やっぱり中に入ろう」と戻ったら、良い席は埋まってた。
外の景色はサイコー。
島がポコポコ浮いているので見飽きない
(航行中の写真が無い=もう一度外に出て撮ればよかった)

テレビカメラ隊が来てたので映りこもうかと思ったけど、やめておいた。

【牡蠣】
この旅行中、どこかで焼き牡蠣を食べようと思っていたので、ここで食べちゃおう。
厨房で焼いたものが出てくる店だけど、8個で1000円。
でっかくて、プリプリでおいしかった~
2016-03-14 15.05.36

【バーガー】
タクシーで展望台に行く予定だったけれど、夫は「今見た景色と同じじゃないのか? 」と、乗り気じゃない。
「上から見ると違う」と、説き伏せたけど、「寒いから行かない」と言い、「ジャンバー買ってくれ」など言う。
仕方がないので、タクシーで(この時間、バスが無い)駅裏のショッピングモールへ行く。
ジャンバーを買って、モール内のバーガー店へ。
私は、ベーコンエッグ。 うひょー、いっぱい挟まってる。
2016-03-14 16.13.18

本当は、ギュッと押しつぶして食べるらしいけど、私はそっと押さえて端からすこしづつカジカジ
野菜やパテにかかっているドレッシングやソースがおいしい。
飽きずにぺろりと食べられる味だわ。

【ハウステンボス駅へ】
展望台に行かなかった分、早く駅に着いたので、1本早い電車で、ハウステンボスへ。
駅からホテルまで1kmくらいあるのかな。
結構歩いたね。
2016-03-14 17.15.30
(これは私たちのホテルじゃないです)

【晩ご飯】
ホテルにチェックインしたら、夫が、「晩ご飯はどうするんだ?」と言う。
「今、バーガー食べたばかりだよー。夜食用に売店でカップラーメンでも買っておく?」
「いや、カップ麺より・・・・」
「じゃあ、6時半になったらレストラン行ってみるかい」

和食のレストランで「お得なセット」を注文。
私は海鮮丼セット。
2016-03-14 18.53.02

お刺身が少ないけれど、おいしかったよ。
ここでの支払いはカードで。
先ほどの「オートチャージのスイカ」のカードね。初使用。
カードを渡したら、「暗証番号を」と言われた。
「ドキッ」覚えてない。(イオンカードなど暗証番号押さずに支払えるものね)
多分これだろうと押したら、正解だった。
この時、夫名義のカードだったので、思いついたけど(ほとんど同じ番号)、私のカードを出してたら、思い出せなかったかもしれない。

【ブログ】
夫がお風呂に入っているうちに、今日のブログを書こうと思ったら、タブレットは勝手に動き、電源ボタンを押したら、意味不明な文字列が並び、アンドロイド君が倒れている。
そのあと、一旦正常に戻ったけど、入力中に画面が移動したり・・・・・・まともに書けない。

スマホで書こうとしたけど、いつもと違うモード(表などを挿入できるモード)で途中まで書いてあるので、続きを書けず。
細切れでもいいから、アップしていこうと思ったら、写真がアップできない
(このサイズではだめ。サポートされてない機種 等)=(できるはずなのに)

文字だけでも・・・・と思っても、大きな広告が入ってきて、それに触ると画面が変わってイライラ。
旅行中のブログはあきらめた。

該当の記事は見つかりませんでした。